ひとりごと

2008年8月27日〜
過去の日記


金環日食

昨日、朝7時から8時頃までマンションの屋上で金環日食を撮ってみました。
アマゾンで観賞用の眼鏡とカメラ用のフィルターを買い、準備万端!
丸い太陽からと思っていましたが、残念ながら遅かった・・・。
でも。奇麗で神秘的な金環日食を撮ることができました。

目覚ましで6時に起きるはずが6時40分頃になってしまい、撮り始めたのが7時頃でした。
丁度良い具合に欠けてました。

これで三日月くらいですね。
段々欠けが大きくなってきました。
もう少しです
雲がありましたが奇麗な金環日食です
まだ雲がでてましたが奇麗に撮れました!
また欠け始めました
雲がありましたがなんとか撮れてます。
撮り始めと逆の形になりました。
5月22日

シンバル磨きとヘッドの張り替え

気になっていたシンバル磨きとヘッドの張り替えが終わりました。
シンバルは手で触ることが多いし、汗が落ちることもあり、結構汚れたり緑青がでてきたりします。
2日かかりましたが終わると気分が良いものです。
音もすっきりするし見た目も奇麗ですね。

そして、ヘッドも替えてしまいました。
これも掃除したりグリスを塗ったりと大変で4日間くらいかかりましたが、終わると気分が良いですね!
音が落ち着くまでは結構叩かなくてはならず、これも大変ですが終われば気持良い!

これで練習時間も増えるでしょうし、サボリ癖も無くなるかな?

奇麗になったシンバル15枚、音もすっきりしたような感じです。

ヘッドを張り替えた20インチ(BD)、8インチ、10インチ、12インチ、(Tom)と14インチ(F.Tom)、DWのスネア
BDはRemoパワーストローク3・コーテッド、タム類はRemoアンバサダー・コーテッド、
スネアはRemoスキントーンです。

ヘッドを張り替えた22インチ(BD)、10インチ、12インチ、13インチ、(Tom)と16インチ(F.Tom)、Sonorのスネア
BDはRemoパワーストロークプロ・コーテッド、タム類はRemoアンバサダーX・コーテッド、
スネアはRemoアンバサダー・コーテッドです。

左からLudwicブロンズ・ハンマード仕上6.5インチで、Remoパワーストローク3・コーテッド、真ん中は先週の土曜に
ジャズドラマーの鈴木雅司さんから譲って貰ったSonorビーチ9Ply5.75インチ 、右はDWオールメイプル10Ply
5インチのスネアで、それぞれ深さや材質も違い音も変わります。
勿論、スナッピーの種類やヘッドにも影響されます。

10月5日

銀座四丁目に居た猫

一昨日、買い物で銀座を歩いていたら人だかりが???
何だろうと見たら猫が二匹、それも背中に手をかけて重なっています。
まさか置物では?と思いましたが可愛い猫ちゃんでした。

たまたまカメラを持っていたのでパシャリ!!

一時間後も二匹が同じような姿勢で仲良く重なっていました。

久し振りに心が和みましたね

後ろの猫の首が上を向いてます(良く見ると眼も開いてます)
ちょっと下がりましたね

6月13日

同期会

29日、ラ・プラス青森で、1ç一高等学校同期会があり、70名位集まりました。
私は浪内君と新幹線「はやぶさ」で行き、本町にある浪内君の弟さんのやってる割烹『百代』で昼食を食べ
ましたが、和定食と共にガサエビ(シャコ)や藤壷も美味しく頂きました。


同期会には、卒業後初めて参加した方も居て、私も卒業以来会っていなく懐かしい見滝君と再会することが
できたり、Face Bookで偶然再会した八木君にも会いました。
男子校なのでちょっと殺風景かもしれませんが、楽しく素晴らしい時間を過ごすことができました。

二次会は昼食を食べた『百代』に25人集まり、三次会は同級生の沼田君がやってる「モロッコ」に12人、
〆は従姉妹のやってるカラオケ『藍あいあい藍』にて10人で歌合戦!
私は途中で撃沈です・・・

翌日は、案の定二日酔い・・・。
浪内君の3回目の電話で目が覚め、「アウガ」という市場でアワビ、ガサエビ、ほやと共にハタハタの味噌焼き
定食を食べ、お土産も買いました。
その後は行きつけの喫茶店『フォーション』でコーヒーを飲みホテルへ
ホテルの部屋をランクアップしてくれた舟山さんにも会いコーヒーをご馳走してもらい、送ってくれる大場君
とも合流し、昼食は一年先輩でトランペットを吹いていた樋口さんのレストランで和風ステーキを食べ、私が
帰ると必ず行く合浦公園側の「辻井」でラーメンと蜜団子を食べて青森を後にしました。


丸一日の滞在でしたが、中身の濃い時間を過ごすことができました。

青森市立第一高等学校同期会に集った面々
我が3年1組のクラスメートですが、下段右端の方は特別参加
二次会の「百代」にて

二次会でお世話になった”百代”の社長、板長、女将

6月2日

新しい灰皿

日曜日、ランチでニューオータニに行き、娘夫婦が賞美堂で買い物したいというので一緒に行ったら
灰皿にしたいと思うようなお皿があり、娘に”おねだり”して買ってもらいました。
スタジオに置き使ってますが、”禁煙しろ”と言ってるような顔です。
しかし、使ってると顔が見えなくなりスパスパ !!

ユーモラスですが、ちょっと怖そうな顔で”禁煙しろ!!”と言ってるような???
吸っちゃえばこっちのもの、怖い目が見えない

買い置きの煙草が無くなりましたが、喫煙続行中

5月17日

桜.2

天気が良かったので、また行って来ました。


桜が満開の半蔵門近くですが、沢山の人がいらしていました
イギリス大使館前の花壇
鳥も遊びに来てます
咲かないと思っていたシクラメンが一輪咲き、もうひとつは蕾です

4月7日



4月1日は私の上京記念日、天気が良かったので千鳥ヶ淵を散歩して来ました。
早い桜はもう咲いています。
春を実感しました。

奇麗に咲いています
池には金魚も泳いでました
都心にもこんな住宅が
スタジオのシクラメンもまだまだ咲いてます

ちょっと和んだ一日でした。

4月1日

募金

昨日、孫のあり奈が丸ビル前で募金するというので行って来ました。

生徒や先生等が30人位でバスに乗って来て12時から募金が始まり、小学生の小さな子供達が大きな声で
義援金の呼びかけをすると、サラリーマンやOLの方々が募金してくれます。
ありがたいことですね。
私も、スタジオにある豚の貯金箱の500円玉と少しばかりのお金を募金しました。
微々たる額ですが、被災者の方々の役に立ってくれれば良いですね。

大きな声で、道行く方々に呼びかけています

3月31日

震災に思う

当日、近くの「とんき」
でヒレカツ定食を食べていました。
食べ終わった時に、今まで経験したことのない激しい揺れがあり、収まったところで外に出ると、人が一杯
外に出ていて皆さん心配そうにしていました。

急いで家に帰ると、温水器のパイプが破れ床はプール状態、急いでバスタオルで吸水しますが階下に漏水
してしまいました。
本棚は倒れ、陶器やガラスの置物も何点か粉々に毀れ、大きな古時計の錘りが落ちていたり、夜、暖房を
入れようとしたらエアコンの室外機もアウト。

でも、震災地の被害からみたら屁みたいなもんです。
家は流され命までも・・・    合掌

ただ、その後の対応ですが、避難場所や医療機関の悲惨なニュースを見るにつけ胸を痛めています。
13日たった今でも暖房や食べ物は勿論、水、薬品も運ばれないという場所があるそうです。
ニュースで我々に伝わるということは、行政にも伝わっていると思います。
なんで民間のヘリでも調達して運べないかと疑問に思います。
ガソリンもそうですが、物流関係者や被災地の方々へ優先して配給できないものかと心配しています。

また、政府関係者の作業着姿ですが、被災地に行く訳でもないのに着る必要があるのかな?
ファッションなんでしょうが、襟を立ててる女性もいました。
要人が現地に行くことも無く、ただのパフォーマンスなんでしょうね。

放射能の問題も、基準値よりは高いが食べたり飲んでも問題ない、とかという割りには出荷停止として
います。
長期的に摂取しなければ大丈夫ということであれば、廃棄処分にすることもなく供給すれば良いのでは?
政府がそんなことを発表するのであれば、この国の首長である管さんが食べたり飲んだりすれば良いの
ではと思います。

その反面、色んな企業や個人の方々からの義援金のニュースが耳に入ります。
ユニクロの柳井さんが個人で10億円だそうです。
ありがたいことですね。
我々にできることは、必要な物資の補給と復興のためのボランティアや復興資金の応援だと思います。
私も微々たる金額とは思いますが、応援したいと思います。


政治家も給料の何パーセントか決めて応援してあげれば良いですね。

今回、救援活動に携わってくれてる自衛隊、消防関係者、警察官、医療関係者、各行政関係者、ボラ
ンティアの方々には感謝、感謝です。
被災地の方々には、身体に気をつけ復興に向け頑張って頂きたいと祈るばかりです。

3月23日

先日、ドラムの木村由起夫さんから「スティックができあがった」という連絡があり、スタジオに持って
来て頂きました。
木村由起夫モデルのスティックです。

前に戴いたスティックがあまりにも良く譲って貰おうとしましたが、在庫が無いというので、新しく作って
もらいました。
作るロッドがあるので、半分は私が買い取るということで作ってもらい、72セットもあるので私が死ぬまで
使っても余る位です。
木村さんから紹介され、ピアノの森田潔さんも知りあいだというドラマーの森邊浩章さんにも8セット
お譲りし、残は64セット。
ついでにスネアのヘッドもSkyntone(本革みたいなプラスチックヘッド)というのに替えてみました。

これで練習にも熱が入るかな?

木村由起夫さんモデルのスティック
こんなに長さや形状が違います
チップ部分も違いますね、左2組が40年間使っていたStimmung Deluxe18と17です

1月31日

町田から

昨日、多摩市貝取でMJBの忘年会があり行きました。

ギターの小木曽さんの自宅でしたが20人位集まり、演奏のビデオを観たりワイワイ楽しい時間を
過ごすことができました。
連日の忘年会で酔いも早く、危ないとは思っていましたが帰りの電車で寝てしまい、新宿行きの
電車に乗ったんですが、新宿から折り返して来て、気がついたら町田駅でした。
あわててもう一度新宿行きと思いましたが、1時になってしまい最終電車はないとのことでした。
タクシーを止め聞いたら、麹町まで1万5〜6千円かかると言います。
所持金を数えたら9千円しかありません。
運転手さんにそれで行ってくれない?と聞いたらOK!の返事。
無事帰れましたが、電車で眠ってはいけませんね!

反省の日でした。

12月27日

久し振りのカラオケ

14日、銀座タクトでクリスマスパーティの仕事がありました。
ギター&コーラス3人、キーボード&ヴォーカル、サックス&ヴォーカル、パーカッションと言う編成
で、イーグルスや清志郎等の曲やクリスマスソングを演奏しました。
久し振りのロックバンドでの演奏で、気分も高揚しました。

打ち上げはカラオケ屋へということになり15人程で行きましたが、飲み放題でおつまみ付きでいくら
という料金でした。
2年振りで行ったので、こんなシステムになってるとは思いませんでしたが、ビール、シャンパン、
ウイスキー等々のボトルが出て来て、飲みながらのカラオケを目一杯楽しんできました。

12月17日

めじろ台駅前にて

5日の日曜に、八王子の先にある京王線めじろ台駅前の商店街で、野外でのクリスマスコンサートが
あり、MJBという多摩で活躍しているフルバンドのエキストラで出演してきました。
11月20日にも西八王子駅前であり、今年2度目です。

寒いかな?と思っていましたが、どちらも暖かく気持ち良い日でした。
去年も2度参加させて頂きましたが、寒くてカイロで手足を暖めないと演奏できない位でした。

11月のコンサートでは、譜面が一枚足りなく(丁度終わっても良いような感じでした)、ビックリしました
が、今回は譜面のチェックやリハーサルもしたので大丈夫でした。

フルバンドでの演奏は、アマチュアの頃、青森でノースサウンズ
というバンドでトランペットを吹いたり、
ドラマーが来れない時に叩いてましたが、プロになってからはジャズはおろかフルバンドの経験もあり
ませんので素人同様です。
でも、フルバンドはドラムの活躍の場面も多くあり、楽しいんですね!

機会があったら、また演奏したいものです。

12月7日

カレー

家の近くに”サロン ド カッパ”というイタリアンがオープンしました。

しかし、昼はカレーのみのメニュー。
先日はカツカレーとエスプレッソ、今日はビーフカレーとエスプレッソを頼みました。
イタリアンなのにカレーとは驚きましたが、美味しい!
ビーフカレーのビーフの量も普通のカレー屋とは違い、満足できる量でエスプレッソも入れて950円。
なんとエスプレッソにはクッキーまでついていました。

イタリアンでこんなにカレーが美味いんだったら !!

今度は夜のイタリアンに行ってみよう!


11月26日
交代

冬が近づき草花の交代です。


ベランダの木が紅葉しています
ハイビスカス最後の蕾ですが.咲いてくれるのかな?
冬の定番、ポインセチア
デンマーク・カクタスをスタジオの入り口に置きました

11月24日

ドラムとお酒はつきもの?

12日金曜にピアノ:竜野みち子さん、ベース:久末隆二さんとの新ユニットのリハーサルがあり
スタジオでリハーサル後飲み会、土曜はジパングのリハーサル後恒例の飲み会、日曜は理事に
なって初めての楽友会のパーティが六本木オールオブミー・クラブであり、飲みながらの演奏で
その後もう一軒。
月、火が休みでしたが友人と飲み、17日が新ユニットでのライブが銀座”月夜の仔猫であり、
デューク・エリントンの曲を演奏、その後飲み会、18日はTBSの中にあるJ-ClubでTBSの社員の
方達とのヴォージョレ・ヌーボーを楽しむパーティに参加し、その後は赤坂のSAKAYA-Barで
飲みながら演奏、19日は来月14日に銀座タクトでやるメンバーとリハーサルをし、その後飲み会
昨日は西八王子でMJBバンドというフルバンドでの演奏でした。
昨日はバンドの方々とは飲まなかったんですが、孫のあり奈の誕生日会があり、皆さんとしこたま
ワインを飲んでしまいました。

去年、飲み過ぎて急性膵炎で16日間入院し、大変な思いをしました。

さすがに今日は休肝日です。

11月21日

東陽町にて

今朝、娘から電話があり「東陽町の駅前で、あり奈がパキスタンの洪水災害の募金をするので来て」
とのことでした。
仕事は2時からなので半蔵門から電車に乗り、九段下で乗り換え東陽町に着きましたが何口か分か
らず娘に電話しても出ません。
しょうがないので感で西口に出たらピッタシ!子供達が大きな声で募金を呼びかけていました。
早速募金箱に募金しましたが、通行人の大半は素通りです。
でも、大きな声で募金を呼びかけてお金を入れて頂くと、皆で「ありがとうございます!」とお礼を言
います。

面白いのは募金箱にお金が入ると、次の呼びかけのトーンが高くなるんです。
小さい子供達が「パキスタンの洪水被害にご協力下さい、お願いします」と連呼するんですが、勢い
もついてきます。
子供ながらに募金して頂くのが嬉しいんでしょうね!
一時間位の募金活動でいくら集まったか分かりませんが、小さい頃からボランティアでこんな活動を
することは、子供の成長にすごくプラスになるのではと思いました。

道行く人に大きな声で募金をお願いしていました。

一生懸命募金を呼びかけてる姿に感動した日でした。

10月7日

東京倶楽部にて

昨日は水道橋にある東京倶楽部でのライブでした。
ヴォーカルの西村協さんがメインでピアノ竜野みち子さん、ベース山口和与さんと私の4人でした。
演奏を2曲やり、西村さんのテーマソング”I got you under my skin”から始まりますが、喋りも唄も
素晴らしいの一言。
ファンの女性はうっとり、私の知りあいも”素晴らしい!”と感嘆の声。
プロのエンターテイナーはやっぱり違い、先日の茅さんにしてもプロに徹しています。
お客様にお金を払って頂く以上、満足感を与えなくてなりません。
勉強になりました。

仕事が終わってから、お店の方の好意でヴァランタインの17年を飲みましたが、これまた美味しい!

大いに楽しんだライブでした。

10月6日

スウィート・ベージルにて

9月30日はスウィート・ベージルで、茅俊子さんのコンサートでした。

2時半に家を出て六本木のお店まで行きましたが、着いたら茅さんはマネージャーの方ともういらして
ました。
お店の方と色々な手続きがあるそうで、早めに来たとのことです。

茅さんとは私が27歳で作ったバンド、”ジパング”が六本木ロアビルのViViというお店で演奏してた頃
からの知りあいで、バックで演奏するようになったのは数年前から。

着いてすぐドラムをセットし、コーヒーを飲みながらリハーサルの時間まで他のメンバーが来るのを待
ちます。
全員揃ってリハーサルしましたが、先日のリハーサルで書き込まなかった部分での直しがあり、結局
は全曲やったのかな?
本番は満員のお客様と茅さんの掛け合いがあったり、茅さん、ミュージシャン、お客様が一体になっ
たステージで楽しい雰囲気で終わりました。

茅さんは唄は勿論トークも素晴らしい方で、これからも一緒に演奏したいんですが、本人は「あんまり
唄いたくないの」とのこと。

でも、彼女が唄えなくなるまで一緒にやりたいですね。

10月3日

ブルー・パシフィックにて

20日、黒川泰子さんとのライブが品川パシフィック・ホテル30Fブルー・パシフィックでありました。
ピアノ:ショーン星野さん、アルトサックス&ソプラニーノ:徳田雄一郎さんとの変則的なトリオでの演奏
でした。
酒を飲みながら遊びでベースの居ないバンドで演奏したことはありましたが、仕事では初めての経験
です。
最初は緊張しましたが慣れると違和感が無くなり、初めてご一緒した黒川さんの素晴らしい唄声を聴く
余裕もできました。

ラテン、ナポリターナ、カンツォーネ、シャンソン、日本の歌、スタンダード、映画音楽等とバラエティに
富んだ選曲でしたが、レインボー・ヴォイスといわれる唄声に演奏しながらうっとり聴き惚れていました。

またご一緒できれば良いな!yuu

8月22日

LED電球

一日10時間使用しても10年間使えるというLED電球でしたが、半年もしないうちに使用不可になりました。
たまには欠陥品もあるでしょうが、メーカーに問い合わせると早速代替え品が送られてきました。
昨日、メールを出したらすぐ電話がきて、今日到着と対応の早さに驚きです。

しかし、工場で欠陥品のチェックはできないのかな?
まさか新製品のLED電球が使えなくなるなんて考えもしなかったのに残念です。

ちなみに、SHARPの製品ですがMade in Chinaでした。

8月4日

暑い毎日

クーラーを入れたつもりで寝ましたが、あまりの暑さに4時頃目が覚め、クーラーの故障かな?と調べてみたら
スイッチがOFFでした。
酒を飲み酔っぱらっていたので入れたつもりが入って無く、髪は汗で濡れ、バジャマも汗ビッショリ。
水分を補給してまた寝ましたが、温度計を見たら36度。
部屋の窓を閉め切っていたんですが熱中症にならず ホ・・・・・・。

友人の小田さんも、昨日はN.Yから帰って来て時差ボケなのか暑さなのか、食欲が無いとのこと。
暑い毎日は身体に良くないないんだろうね。

今日は小田さんも気分が良くなったみたいで、ご夫妻と一緒に蕎麦屋で食事しましたが、天麩羅蕎麦とお稲荷
さんも2個食べ、元気そうなので安心しました。

鬱陶しい梅雨も嫌だけど、暑過ぎる夏も大変です。

7月27日

不幸中の幸い

昨日、御殿場の富士霊園へお墓参りに行く途中エアコンが効かなくなり、色んなランプが点灯しました。

異常を感じたので海老名で降りたらハンドルが異常に重くなり、ガソリンスタンドで見て貰いましたが、修理
工場で点検したらということで海老名市内に入りました。
いつも修理をお願いしてる的場さんにアドバイスをお願いしたら「ベルトが切れてるんじゃない」という返事で、
近くのトヨタのサービス工場に持って行くようにとのことでした。
でも、聞いたサービス工場の場所が分からず東名入口が見えたこともあり、東京に帰った方が早いと判断して
高速で帰りましたが、東京に入り首都高の池尻手前でアクセルが効かなくなりました。
でも、なんとか池尻で降りることができましたが246の手前で完全ストップ。
また的場さんに聞いたらバッテリーが切れてしまったとのことでした。

どうしようと思いましたが、普段は府中で仕事をしている的場さんが目黒に居てすぐ来てくれました。
案の定、取り替えたばかりのベルトが切れていましたが原因はオイル箇所の部品のガタつきでした。
バッテリーを換え家まで帰る途中、青山一丁目交差点手前で隣のトラック運転手の方からボンネットから白い
煙が出ているよと言われ「すぐそばにガソリンスタンドがあるから見てもらえば」ということでガソリンスタンドへ
行きました。
ボンネットを開けたら、ラジエーターから白い煙が出ていて冷却水が沸騰していました。
ガソリンスタンドでは修理できないというので車を預かってもらい一旦家に帰り、夕方取りに行きましたが無事
家まで到着。
しかし、車庫入れでハンドルの重さにビックリしました。

私の車は初代セルシオで購入してから20年。
色々故障が出てますが手放したくありません。

幸いだったのは、ベルトが切れてたのにオーバーヒートすることなく池尻まで帰って来れたこと。
普段府中に居る的場さんが目黒に居てすぐ来てくれたこと。
オーバーヒートを隣の運転手さんが指摘してくれ、すぐそばにガソリンスタンドがあったことです。

でも、随分無茶な帰り方をしたもんだと思いました。

7月16日

選挙

日曜日、投票に行きましたが、結果はご存知の通りです。

タレントやスポーツ選手の多くが落選するのは当然の事だと思っていましたが、当選する人も・・・
どの政党も(一部は違いますが)人気を見越しての投入だと思います。
本当に国を憂いて政治家になる人は、沢山いると思います。
人寄せパンダみたいに有名人を担ぐのはもう止めて欲しい。
志のある人は別ですけど・・・

政党内での派閥争いや政策の違い等での失言もあり過ぎるし、一貫した姿勢が見られません。
本当に日本を良くしたいと思う政治家や政党になって欲しいですね。

これでまた首相が代わるんだと思うと、日本国民として恥ずかしい・・・。

7月12日

スタジオ・ライブ

昨日、ブルースハーモニカ&ヴォーカルのコリンさんを迎えて、スタジオでライブをやりました。
ピアノは竜野みち子さん、ベースは久末隆二さんと私です。

お手伝いの星子ちゃんがあるのを忘れて遅れて来たりと大変でしたが、なんとかライブの時間に間に合い
ました。

しかし・・・・
お客様の数が・・・
お酒やおつまみもたっぷりなのに・・・

少し遅れて始まりましたが、ホームパーティのような感じでした。

娘夫婦や孫のあり奈も来てくれ、終わってからはあり奈がピアノを弾いたりドラムを叩いたり、トランペットを
吹いたりギターまで弾いてはしゃいでました。

その後は・・・皆さんで宴会です。

7月8日

鬱陶しい毎日
 

昨日、友人から電話があり「道路が水に浸かって大変だ!」とのことでしたが麹町は平気でした。
都内でも板橋区や北区等とは降雨量が違いますし、高台なので地下にスタジオがあっても浸水することは
ありません。
今でも道路が冠水したりする場所が都内にあるんですね。
水の力は恐ろしい・・・。

とにかく、毎日湿気が多く曇り空か雨。
農作物や貯水池には恵みの雨も、私には鬱陶しいだけ。

早く梅雨が明けないかな?

7月6日

なにげない一言
 

25日、サテンドール・ライブの打ち上げをスタジオでやりましたが、その時話した私の言葉でJaponicaが解散に
なりました。
今まで応援して下さった方には申し訳ありませんが、ご了承下さい。
皆様に感謝しています。
ありがとうございました。

口は災いの元です。

反省・・・。

6月28日

サテンドールにて
 

22日、サテンドールでのライブがありました。

当日予約頂いた方も含め70人位のお客様がいらして下さり、感謝、感謝でした。
100名は入りますが、お店の対応を考えると丁度良い感じなのかな?
2ステージの予定でしたが、お店の意向で3ステージになりました。
でも、3ステージまでいらして頂いたのは10名程のお客様。
最後は皆さんとお喋りをしながらのステージ。

今回も楽しくやることができ、皆様に感謝、感謝 !!
いらっしゃれなかった方も次回は是非ご参加下さい。

よろしくお願い致します。

6月25日

サテンドールでのライブ
 

来週の22日、六本木サテンドールJaponicaのライブをやりますが、予約が少なく心配です。
100人位のキャパに現在30人位の予約。
前回は120人位いらして頂き、色々ご迷惑をかけたからかな?
電話をしたり、メールをしたりと大変ですが、昔と違いこちらからアクションを起こさないと誰もいらして
頂けません。
無名の私達の辛いところです。

自主的にどなたか後援会長になってくれるようなグループになれるよう頑張ります!

今年初めて咲いたハイビスカス



6月18日

スイートベージル
 

昨日、ボニージャックスのバックバンドで演奏しましたが、音響も会場も気持ち良く最高でした。

スイートベージルは茅俊子さんのコンサートで2回程演奏したことがありましたが、今回はボニー
ジャックスがジャズコーラスを唄うというコンサートでした。
250の客席も満席で、素晴らしいコーラスに演奏しながらもうっとりです。
Japonicaのメンバーでのバックバンドでしたがよりさんも入り、Japonicaだけのコーナーも設けてくれた
ボニージャックスの皆さんに感謝です。

Japonicaのコンサートも是非ここでしたいですね。

終演後はボニーのリーダー西脇さんも一緒にスタジオで乾杯!

楽しい一日でした。

6月15日

青森にて
 

5月30日から6月3日まで故郷の青森に帰っていました。

友人の大場君が空港まで迎えに来てくれ、彼の車で懐かしい味”辻井”のラーメンと蜜団子で昼食です。
私の母校、青森市立第一高等学校(現在は県立北高)の側にあるお店で、帰郷する度に行く大好きな店
、ラーメンは煮干しだしのさっぱり系で、団子は柔らかく黒蜜をかけたもの、私には美味しい!と感じられる
ものです。
食べ終わって奥入瀬渓流へ行き銚子の滝を観て、高校生の時キャンプに大場君と行った蔦沼へ。
蔦沼の透明度が高く奇麗でしたが冷たい水で泳いだ想い出や、夜に観た蛍の乱舞の美しさに言葉を
失った想い出等が甦ります。
あたりの山には雪が残り、スノーボーダーも滑っていて、久し振りの自然とのふれあいでした。

夜は同期生との飲み会ですが、男子校だったので集まったのは二十数人の男性ばかり。
懐かしくも楽しい会話で三次会まで飲んでしまい、翌日は二日酔いでした。

高校生2年の頃、大場君と行った東北一周キャンプで入った温泉。
ここでテントを張り、夜、幻想的な蛍に惑わされた場所と思われる。
素っ裸で泳いだ蔦沼。
高2の時一緒に東北一周キャンプへ行った大場君(銚子の滝にて)。
20数人集まってくれた同期会。
帰った人もいましたが皆と。
二次会ですが皆元気です。
おまけですが、義理の姉さんが制作している可愛い人形です。

結局、滞在中は家の門限に帰れずホテルに滞在し、毎日二日酔いでしたが、楽しかった!!

6月13日

コンサート
 

19日、天地りつ子さんがメインのナポリターナ・コンサートがありました。

会場は、国立オリンピック記念青少年センターカルチャー棟小ホール。
Pianoが長年の友人Enzo、Guitar.初めてご一緒した柴田杏里さん、Bass.秋本薫さん等でご一緒した店網邦雄
さんと私でのカルテットの演奏でした。
蛇足ですが、リハーサル中から思っていたクラシックギターの柴田さんの演奏は勿論、Guitarの音色が素晴らし
く、一度レコーディングしたいとお願いしました。
作・構成は達筆な字で書かれた台本と、軽妙な語りでナレーションもされた伽二俊五郎さん、舞台監督は山崎
信一さんと音響・照明の方々での大掛かりなステージでした。
会場は6月1日からじゃなきゃ冷房が使えないという事で、汗だくになりながらの楽器運びとリハーサルでしたが、
12時に入り、4時には無事終了しました。
本番は6時半からで、素晴らしい唄声の天地さんに観客の皆さんはうっとり・・・
私も、ドラムの活躍する場面は少ないんですが、楽しい一時を過ごすことができました。

その後は参宮橋駅近くの”七幅”という焼き鳥屋での打ち上げでした。
私やEnzo、店網さんは車の運転がありお酒が飲めませんでしたが、伽二さんの駄洒落や、山崎さんの映画に
対する博学さにビックリしながら、楽しい時間を過ごすことができました。

5月21日

ライブ

 

4月28日が六本木サテンドールでのライブでしたが、ご一緒するのは2回目のVocal西村協さん。
Piano竜野みち子さん、Bass斉藤真巳さんと私のトリオでの演奏でしたが、西村さんは素晴らしい声の持ち主で、
レパートリーもジャズからポップスまでなんでもござれ。
それに顔もスタイルも良いので女性ファンが多数来ていました。
トリオの演奏時にはワイワイ騒いでいますが、西村さんが唄うと、女性客の目がハートマークになっています。


 

5月1日は銀座”月夜の仔猫”でした。
前日から体調が悪く、久し振りに休みたいと思った日でした。
ベースの石やんがツアーに行ったので、その日のバースは久末隆二さんでしたが、この方も上手い !!
気分が悪いのも忘れて一生懸命叩いていました。

ただ、バンド5人にママで6人対お客様3人、ちょっと寂しかったかな?

5月3日

満月
 

歩いてたら満月が見え、急いでマンションの屋上から撮ってみました。



奇麗なお月様でした


4月29日

定期検診
 

一昨日、一月半振りに飯田橋にある逓信病院で血液検査をしました。
結果はヘモグロビンA1Cが6.1と下がり、食前血糖値は127、中性脂肪が188とちょっと高めでしたが
概ね良好とのことで安心しました。
毎食後飲まなくてはいけませんが薬も少なくなり、11月までは毎食前、お腹にインスリンの注射をし
ていましたが、それから比べると天国です。

検査結果は1時間位かかるので、医者との面談の間に飯田橋のコージーコーナーでブランチをしに行
きましたが、メニューを見たらシチューハンバーグがあり頼みました。
想像していたのは、お肉が入っているシチューにハンバーグが入っている状態でした。
でも、残念・・・。
シチューに人参とブロッコリー?だったのかな?食べても満足感がありません。

そしたら、運良くコールこと下高呂さんから電話があり、飯田橋でお茶でも飲もうということになり
病院まで来てもらいました。
その後、久し振りに行ったデニーズで鶏の味噌漬け焼きを食べ、満足、満足!
可愛い店員さんも居て、ダブルで満足でした。

食べ過ぎかな?

4月22日

優勝
 

今日、夕方から美容院で髪を切り、インターネットで甥っ子の雅彦(競輪選手)の決勝の結果を見たら
久し振りの優勝!
お祝いの電話をして聞いたら、優勝は3年振りだとのことです。
バンザ〜イ!!

子供だと思っていましたが、彼ももう38歳で2児の父親。
競輪学校卒業の時には私が親代わりに参加しました。
最近は結果も出せず悩んでいたいたようですが、これで復調かな?
兄の俊英も競輪選手、一昨年、母親からの腎臓移植手術を受けましたがまだまだ復調の兆しが見えません。
ビッグレースを兄弟で1、2着を決めてくれたら万々歳!!

私も負けずに頑張らなきゃ!!

4月14日

お花見
 

先日、千鳥ヶ淵に行き撮ったものです。



4月5日

ライブへ
 

昨日、赤坂にあるバードランドに行って来ました。

友人の大矢さんと赤坂見附で待ち合わせし、途中にある”ねぎ”というお店で一杯やりながら
開始までの時間を調整しました。
”ねぎ”というお店は、赤坂の虎屋の裏方にあった時、知りあいのやってるカラオケでママと
ご一緒したご縁で行ったお店です。
その時は美味しい鮭が食べられるということで行きましたが、今は田町通りにお店が引っ越し
したのを偶然見つけて今月の頭位にお邪魔しました。
カウンターに色々なおつまみが作ってあり、それを選んで食べたり注文して食べたりもできま
すが、リーズナブルで美味しいんですよ!

ライブが7時からなので早めにお店を出てバードランドに行きましたが、大矢さんの友人お二人
も一緒で4人での参加でした。
バックはアコースティックギターのデュオで、一曲目はデュオでの演奏で、二曲目から黒川さん
の唄が始まりました。
シャンソンの方なんですが、カンツォーネやハワイアン、はては山口百恵の”いい日旅立ち”
まで唄います。
お店の造りやPAがいまいちでしたが、素晴らしい時間を過ごすことができました。


素晴らしい唄声の黒川泰子さん

今日も楽しい一日でした

3月31日

再会
 

昨日、赤坂シルビーというお店でのライブでした。

先日、大好きな唄い手のEKATERINAが出演し聴きに行った時そこのママと話したら、朱里エイ子
さんのバックバンドを一緒にやっていたトランペットの中澤健次さんの奥さんで、シャンソン歌手
の方でした。
悠路さんといいますが急遽一緒に演奏することになり、中澤さんには当日まで知らせないという
サプライズにしました。
またまた、その日は旧知のピアニストの中上香代子さんも一緒だといいますが、どちら共、10年
以上はお会いしてません。

リハーサルの為、2時にお店に行きましたが悠路さんしか居なく、ワクワクしながら待っていました。
そしてお二人と再会!
中澤さんは大病をされ痩せていましたが、私と同じく糖尿になったそうですが元気そうで、中上さん
も相変わらず元気でした。

その後は打ち合わせをしていざ本番。
悠路さんの唄はドラマティックで素晴らしく、ファンになってしまいましたが、中澤さんのトラン
ペットや中上さんのピアノも素晴らしく、PAもしっかりしていて楽しいライブとなりました。

13日に熱唱するEKATERINA
久し振りに再会した3人(中澤、中上さんと私)

再会に乾杯 !!

3月23日

CD発売記念ライブ
 

3月2日、六本木サテンドールでJaponicaのCD発売記念ライブがありました。

JaponicaとはVovalよりかなゑ、Piano竜野みち子、Guitar奥村豊、Bass石澤由男と私の5人
のグループで、メンバーそれぞれが様々違うジャンルの音楽活動をしていて、永い時を
経て偶然再会し、いつの間にかユニットを組むことになったグループです。
バンド名もCDタイトルもJaponicaとし、12月28日発売した記念のライブでした。
100人限定のライブと思っていましたが、予約された方は勿論、沢山の方にいらして頂き
感謝!感謝のライブでした。


満員のステージ全景(力丸さん写)

真面目な顔で叩いてます(力丸さん写)


ありがとうございました!!

3月4日

江戸城再建
 

先週の土曜、久し振りに皇居に行って来ました。

家から千鳥ヶ淵を通り、北桔橋門から入ってすぐに天守閣跡が見えます。
1657年の明暦の大火(振り袖の火事)で焼失した江戸城の天守閣があった場所だそうで
立派な石垣は残されていますが、何か寂しそうに再建を待ってる様な感じでした。
地上五階、地下一階の天守は、天守台を含め58.6mの高さで、一階は392坪もあり史上最大
の建物だったそうで、鉄砲狭間や石落とし等の攻撃装置も無く、武力ではなく、徳を
もって太平の世を治めようとする平和主義の象徴だったそうです。

再建にかかる費用は莫大な額になると思いますが、生きてるうちに見たいし、政府は勿論、
日本国中の人からも基金を集めて再建できたら素晴らしいかな?と思いました。

インターネットで調べてみたら、NPO法人「江戸城再建を目指す会」という団体があり、
広島大学大学院教授の三浦正幸さんという方が、都立中央図書館に納められている建地割図
等の資料を綿密に検討すれば、正確に復元できるとの談話がありました。

再建できれば嬉しいですね!

2月16日

コンピューター復活
 

昨日、アップルから修理が終わり戻って来ました。
修理に10日位かかると思っていましたので、あまりの早さにビックリ!!
やはりドライブが故障していたみたいで、ドライブの交換修理で大丈夫だったみたいです。
Apple の3年間保証に入っていたので、無償でした。


バンザ〜イ!!

2月8日

コンピューターの故障
 

昨日、CDの出し入れができなくなり修理をすることにし、10日間位使えなくなることになり
ました。
仕事で毎日使っているので不便ですが、快適に使う為には必要です。
Apple Protection Planに入っていたので、コンピューターの修理や配送は全部無料でやって
くれるそうで安心で す。

良かった!

2月4日
お見舞い
 

昨日、慶応病院に入院している知人の金井さんがCDを買ってくれたので、届けるついでに
お見舞いに行って来ました。
駐車場が混んでて入るのに20分、病室を聞くのに並んで15分かかり予定より遅れてしまいま
したが、無事到着。
病室に入ると喉に管を入れた金井さんが・・・。
入院生活が長く、運動もままならない生活で手足の筋肉も衰えたのか随分細くなり、お顔は
元気そうなのですが声は聞き取りにくく、時々苦しそうな咳をするので早々に退散しました
が、早く良くなるのを祈るばかりです。


私も去年急性膵炎で入院し、たった16日で筋力は衰えスタジオの階段の昇り降りに苦労し、
声も張りがなくなった記憶があり、まだインスリン注射を打つ毎日ですが、つくづく健康
とは良いもんだと感じているこの頃です。

1月27日

CD発売記念ライブ
 

3月2日六本木”サテンドール”で 『Japonica』CD発売記念ライブがあります。

フライヤー(チラシ)やチケットを作ってプリントアウトしました。
100人限定ライブなので、早くからメールやハガキでお知らせしますが、来てくれるかな?
と心配してたら、早速何人かの方が予約してくれ安堵しています。
Japonicaは様々なジャンルのミュージシャンが集まり組んだユニットで、私がたまたま話した
日本の曲も良いものがあるし、詩が素晴らしいからやらない?ということからCD制作まで
してしまいましたので、責任があります。

なんとかライブを成功させ無くちゃ!!

Help Me !!

100人もいらしてくれるか心配な私です


1月21日

明けましておめでとうございます
 

今回の年越しは、娘夫婦のマンションで迎えました。
最近はシンガポールでお正月を迎えていて、久し振りにファミリーが集い年を越しましたが、
皆で新しい年を迎えるのも良いですね。
息子や娘、甥や姪が結婚し、子供もできて2家族が7家族になり、総勢18人です。
女性陣が作った美味しい料理を食べ、よく飲み、その後は皆で鉄砲州神社にお参りでした。

娘の旦那が撮影の為居ません

本年もよろしくお願い致します。

1月3日
忘年会
 

28日、待望の"Japonica"CDの発売日です。
日本の懐かしくも美しい詩をアレンジしたCDですが、皆さんに聴いてもらえると嬉しいな!

夜は銀座”月夜の仔猫で忘年会。
初めてお会いした当日出演してたヴォーカル長浜奈津子さん、Bn&Gui田辺義博さん、ドラム
の貝増さんやベースの久松さん、奥村さん、よりさん、竜野さん等でセッション&飲み会、
大いに飲み、叩きました。

29日は同じマンションの唐津さんとお友達の女性3人に、男が私一人の忘年会ですが、代々木
上原にある、唐津さんのお友達がやってるお好み焼き屋さんでした。
ここでも大いに飲みましたが途中寝てしまい、目がさめたら1時という大失態・・・

今日は、ピアノのEnzoといつもライブにいらしてくださる渡部さんのご家族との忘年会です。
飲み過ぎに注意!

12月30日

仕事納め
 

25日、ウィンズ南柏でクリスマスパーティーがあり、今年最後の仕事でした。
年の瀬のせいで路は大混雑、車での移動は時間が計れず大変で、孫のあり奈と一緒に行き
ましたが、25km位を晴海から2時間でした。
ビュッフェ・スタイルのパーティーで、竜野(Piano)さんのご主人が主催されました。
クリスマス・ショーということで、奇麗に着飾った方々がいらして下さり、無事ショーを
終え、28日発売になる”Japonica”のCDも持って行き販売したら30枚位売れました。
ありがたいことです。

昨日はジパングのリハーサル。
今年最後のリハーサルでしたが来年はライブをやることにし、結束を新たに忘年会に突入
しました。
その忘年会ですが、料理をお願いしてた”天重”さんのカウンターが空いてたので、知り
合いの唐津さんの忘年会に紛れ込んでしまい、お土産まで戴いてしまいました。

勝手に合同忘年会にしてしまった皆さんと


12月27日

つくばへ
 

19日がリハーサル、20日が本番という仕事で、つくばへ行って来ました。
福井”千福寺”住職、高務さんから紹介して頂いたマエダダンススタジオでの仕事です。
メンバーはピアノ・峯野祐次さん、ベース・谷口雅彦さん、テナー&クラリネット・右近茂さん
ヴォーカル・大山裕美さんと私の5人。

モダンダンスとジャズのコラボという感じで、リハーサルが始まりましたがテンポの駄目だし
が何度かあり、その都度繰り返します。
何人かの方が5本指の可愛い靴下をはいてるのも発見!
下は小学3年の女の子から50代位の方まででしたが、皆さん身体が柔らかく、ダンスの合間にも
ストレッチをやっています。
私もやってみましたが残念ながら・・・

その夜はベースの谷口さんも泊まるはずでしたが、ベースが乾燥しすぎて剥がれ、修理しなけ
ればならず、バンドは私一人が泊まることになってしまいました。
つくばの夜は寒かったんですが、夜空をみたら沢山の星が奇麗に輝いてます。
先日、流星群を観ようとうちのマンションの屋上で観た夜空とは大違い、ふるさとの青森で
観た奇麗な夜空を思い出してしまいました。

20日は6時半に起き、ご飯を食べてからウォームアップをしに会場に行きましたが、身体は汗を
かくんですが手足が冷たく、久し振りに右親指の皮膚が割れてしまいました。
福井から高務さんもいらして2年振りの再会でしたが、法事が入ってしまい、終わったらすぐ帰る
ということで、再会の酒宴もなしで残念・・・。

ゲネプロが終わり本番でしたが、お客様にも喜んで頂き無事終了、打ち上げ会場のお寿司屋へ。
ダンサーの皆さんと話していたら、年は違いますが亥年生まれの方が3人いて私を入れ4人。
???

主催した前田さんからお花も戴いてしまい、楽しいつくばの2日間でした。

12月21日

飲み過ぎ?
 

15日に”銀座タクト”で峯野祐次 さん(Piano)、谷口雅彦さん(Bass)とパーティーの仕事があり、
終わった帰りに一杯飲みたいと思い”月夜の仔猫”に行きました。
よりさん、奥村さん、竜野さんが演奏していて最後のステージでした。
私も参加し演奏した後は皆さんで一杯ということになり、河岸を移して近くの”金太郎”で
飲みましたが、インスリンの注射も打たずつまみを食べ、目一杯飲んでしまいました。

そして17日
PAのチェック名目での飲み会が、竜野さんの弟さんがやってる西日暮里の”じょじょ家”で
あり、美味しいつまみと共に大いに飲んでしまい、調子づいて二次会は近くの居酒屋へ。
ここでも目一杯飲んでしまい昨日は二日酔い。

昨日も六本木”オールオブミークラブ”でのライブで竜野さんと一緒。
さすがに今日は飲まないと言うので素直に帰りましたが、今日と明日はつくば市での仕事。
福井から千福寺住職の高務さんがやって来るので飲まない訳にはいきません。

大いに盛り上がりの飲ん平達


医者からは二合までと言われてますが???

12月19日

東京タワー
 

孫のあり奈が「東京タワーに行きたい」と言うので、30数年振りに行って来ました。

天気も良く、車を駐車場に入れチケット売り場に行ったら、見物客の皆さんが並んで待って
います。
エレベーターに乗り大展望台へ行きましたが、ここも見物客が一杯で、まだまだ人気があるん
ですね。
私が初めて行ったのは中学生の頃、新宿区富久町の長男が住んでた家から都電に乗って行った
記憶があります。
二度目は子供達が小学生の頃で、今回で三度目の東京タワーでした。
見晴らしも良く、久し振りに見た周りの景色は最高!!

ただ驚いたのは、観るのに何でもお金がかかることです。
最後は駐車料金も・・・利用者は安くなるのかな?と思っていましたがその辺の駐車場と変わ
らないんですね。

その後は二人で乃木坂にある”カフェ・ド・ラペ”へ
ここのチーズケーキとコーヒーが好きでたまに行きます。
お腹が空いていたのでサンドウィッチも食べてしまいましたが、あり奈も満足げな様子でした。

展望台からの増上寺

猿回しのイベントも



12月14日

大根のにしん漬
 

今日、青森の友人から大根のにしん漬が送られて来ました。

送ってくれたのは、樋口さんという一年先輩で、元トランペッターの方です。
フルバンドに長く居て、リッキーと960ポンドやチャーリー石黒と東京パンチョスに在籍して
いましたが、今は青森で”南欧食堂ひぐち”というお店をやっています。
高校生の頃、”ノースサウンズ”というアマチュアのフルバンドで一緒にトランペットを吹いて
いましたが、他にはシャープ&フラッツのトロンボーン佐藤俊次君やエマニアーズというバンド
でトロンボーンを吹いてた坂下君も居ました。
このバンドから、進んだ道は違いますが4人プロの世界に入ったんです。

私も長く東京でバンド生活をしていますが、樋口さんとは数回お遊び程度の演奏で、坂下君とは
一度も仕事では演奏したこともなく、トロンボーンの佐藤君だけはライブで何度か一緒に演奏
しました。
その樋口さんとは、今も帰青すると一緒に飲んだりする仲間です。

去年も手作りのにしん漬を送ってくれましたが、味はいまいち・・・でした。
でも、今年のは美味しい!!

今夜のお酒が今から楽しみです。

12月10日

寒〜い
 

土曜、日曜と八王子駅前でのMJBというフルバンドでの野外コンサートがありました。
5日は5〜6曲演奏してたら雨が降り出し中止です。
楽器が濡れてしまったので家に帰ってからケースから出し、ドラムセットやスタンド類をタオル
で拭き、ついでに磨いてしまいました。

夜は銀座”月夜の仔猫”でのライブ。
遅れるかも?と言っていましたが時間前に着き、セットを終えてお茶を飲んでるとよりさんが
おにぎりと蟹入り卵焼きを作ってきてくれ頂きました。
10人位のお客様でしたが、楽しいステージの2回目、今朝もそうでしたが低血糖のふるえが来て
しまい、演奏も上の空です。
終わってから急いでジンジャエールを飲み糖分を補いますが、すぐには治らないんですね。
いつもは食べない餃子やガーリック・トーストを食べ、しばらくしたら症状が消えホットして
メンバーとのお酒です。
飲み出したらある程度まで止まらないのが私の悪い癖、日曜の朝まで残っていました。

6日の日曜はピーカンでした。
高速での渋滞もありましたが時間通りに着き、皆さんに手伝ってもらいドラムをセットし本番。
しかし、1回目は我慢できましたが2〜3回のステージは手が冷たく、頂いたホカロンで手を温め
ながらの演奏です。
久し振りにやった冬の野外コンサートは寒かったですね・・・。
フルバンドの仕事はしたことが無く、スムーズにいかずメンバーの皆さんにも迷惑をかけてしま
したが、無事終了(でもないか?)。
でも、できることなら、どこかのフルバンドで勉強したいと反省した日でもあります。

本当に寒かった・・・

必死に譜面を見て叩いています(コンダクターを見る余裕もなし)

12月7日

解禁!!
 

先週金曜日の定期検診で「お酒二合位だったら飲んで良いですよ」と主治医に言われました。
早速その夜に飲んだ酒の美味しいこと!
最初は小さいグラスでビールを1杯飲み、ウィスキーの水割りを3杯。
久し振りなので酔いが早くポ〜としてしまいましたが、最高の気分でした。

それから毎日飲んでますがお酒は良いですね。
飲める幸せを感じています。

12月2日

血糖値
 

3日、石川さんとのライブがある日でしたが、青森の倉内さんから塩辛を送ってもらったので
同級生の伸三さんにあげる約束でした。
2時頃伸三さんが着ましたが、お土産になんと四谷の美味しいという鯛焼きを持って来ました。
お腹も空いていたのでインスリンの注射も打たずパクリと2個も平らげてしまい、その後昼食
を食べようと血糖値を計ったら275 !!
和菓子等はあまり血糖値に影響がないと認識していましたが、甘かった・・・

昨日は、お昼に武蔵小山で古屋さんと会い昼食を一緒に食べました。
古屋さんの家の近くで老夫婦がやっていらっしゃる洋食屋さんですが、ビーフシチュウーが
美味しいんです。
美味しく頂き、食後のコーヒーは近くのベーカリーと決まっているので行ったら本日休業。
しょうがないので駅前にあるミスタードーナッツへ行き並んでたら、美味しそうなドーナッツ
古屋さんにあきれられたみたいですが、結局ドーナッツも食べてしまいました。

そして夜
大矢さんと近くの越後料理”まつ井”で一緒に食べましたが、インスリンを打つのを忘れて
しまい、血糖値が上がっているのでは?と心配しながらの食事です。
でも、家に帰って計ってみたら101??

安心しました!

11月5日

フライドチキンとドーナッツ
 

24日はジパングのリハーサルの日。

2時からコーラス隊の練習で3時からが皆でのリハーサルでしたが、ケンタッキーの話しになり、
どうしても食べたくなり、伸三さんにお願いして四谷まで買いに行ってもらいました。
数ヶ月振りのフライドチキンを、言葉も発せず口と指にギトギトの脂をつけながら貪り食いし
ましたが、脂こってりで美味しかった !!

そして28日はよりさんとのレコーディングの日。

よりさんが美味しそうなシュークリームをお土産にもって来ました。
シュークリームも私の大好物、甘過ぎず美味しいシュークリームを、血糖値のことも忘れ2個
パクっと食べてしまいました。
これも美味しかった !!
もう1個食べたかったんですが、そこは理性が勝ちました。

それで、翌日の血糖値は???

どちらの日も上がってしまいました。

10月30日

煮物
 

19日、ヴォーカルのよりさんグループのレコーディングがありました。
日本の古いけれど良い曲を演奏しようと始めたのがきっかけです。

当日、よりさんが鍋を片手にスタジオに入って来ましたが、」先日のライブの折、「作ってあげ
るるよ」と言っていた煮物を持参してくれたんです。
鳥のもも肉、ジャガ芋、こんにゃく、牛蒡、人参、里芋の煮物とかぼちゃを煮たのも持って来て
くれました。
ピアノの竜野さんもカレーパンを持ってきてくれ、とりあえずは「食べよう」ということになり
皆で頂きましたが美味しい!!
私は前もって用意していたインスリンを打ち食べましたが、もも肉を6本も食べてしまいました。

その後レコーディングしましたが、近いうちに完成予定ですので、お楽しみに!!

また、昨日は病院での検査でしたが結果は良好!ヘモグロビンA1Cが6.9と下がり、食前血糖値も
129、膵臓と肝臓の数値は正常とのことでした。

早く美味しいお酒が飲みた〜い

10月21日

ライブ
 

17日は銀座”月夜の仔猫”でのライブでした。

リハーサル中、最初のお客様の井原さんがいらしたら、渡部さんのご家族、丸山兄弟、遠峰さん、
大矢さん、石黒さんと静枝さん、渡部さんのご家族と続々といらして頂き、早めにステージを始め
ました。
選曲はギターの奥村さんとピアノの竜野さんがして、私はドラムを叩くだけですが、うまい具合に
曲を選んでくれます。
私が知ってる曲もありますが初めての曲もあり、譜面を渡され、その場ですぐ演奏する時もあります。
初めての曲は1コーラス演奏しながらどういう曲か理解するようにし、2コーラス目からは知ってる曲
のように演奏しますが、中々上手くいかないものです。
歳と共に反応が鈍くなったのかな?

よりさんの素晴らしい唄声と、皆さんのお陰で無事終了
お客様にも喜んでもらえたようです。

昨日も楽しくドラムを叩けた一日でした。

10月18日

熱海
 

10日から11日まで娘夫婦と熱海に行って来ました。

1年振りの熱海ですが、いつも行ってる”スコット”でビーフシチューと海老フライの昼食を食べて
家に着くと、雑草がのび放題で駐車場や玄関までの道が塞がっています。
本当は布団を干す時間があれば良かったんですが着くのが夕方になってしまい、ぺったんこの布団に
寝たらやたらに痒い。
ノミかダニでも住み着いていたのかな?

明くる日はピーカンだったので布団を干し、のび放題の木を切ったり雑草を抜いたりの庭掃除してい
たら、木から落ちてひじを擦りむいてしまい、あり奈と約束してた温泉も入らずじまい。
休みに行ったのか、野良仕事に行ったのか分からない熱海でしたが、奇麗にするのは気持ちの良いも
のです。

夕食は待望の”釜つる”での食事。
金目鯛の干物や味噌漬け、かますの干物、あじの干物、牛肉の網焼き、生ガキ等を食べ、あり奈は
”美味しい、美味しい”とご飯を2膳半もおかわりするという食欲でした。

あり奈と



10月12日

自転車
 

昨日、娘の家に行き、久し振りに自転車に乗りました
娘のマンションには貸し自転車があり、200円で電動のママチャリが借りれるんです。
あり奈と二人乗りしましたが、ハンドルが思うように動いてくれません・・・
腕の筋力が落ちたのかと考えましたが、筋力の無さそうな主婦や子供もスイスイ乗っているので、
多分、自分の運動能力が落ちたんでしょうね。
あり奈に格好いいところを見せようと思いましたが、スイスイとはいかずヨロヨロ???

ちょっとガッカリでした・・・。

10月9日

30周年コンサ-ト
 

3日、ピアノの森田潔さんの30周年コンサートが赤坂Bbでありました。
孫のあり奈と二人で行きましたが、150人位の席が満席です。
ベース谷口雅彦さん、ドラム山下暢彦さんのトリオでの演奏で、ゲストの方も大勢いらしてました。
ドラム原田イサムさん、アルト・サックス五十嵐明要さん、バリトン・サックス原田忠幸さん、
ヴォーカルのデニー白川さんや後藤芳子さん等々の大御所の方々です。
原田さんとは先日お会いしましたが、皆さん素晴らしい演奏をされ、あり奈も大喜びでした。
久々のデートだったので帰りは近くのブーツでトマトジュースとミルクで乾杯!

昨日は、ヤマハ石川教室の皆さんとのセッション
こちらも多いに盛り上りました。
若くて美人さんが多いセッションで、譜面を見るより顔を見てたかな?
インシュリン注射も打たず皆さんが持ってきた美味しい食べ物を食べたら、今日計った血糖値が上がっ
ていました・・・

セッションの成功を祈って乾杯!




10月5日

誕生日ライブ
 

28日、ベースの谷口さんがやり残していたベース主体のレコーディングに来ました。
録り終えて話してると「今日、菊川のナージュで大先輩の原田イサムさんの誕生日ライブがあるよ」という
ことで一緒に行くことにし、谷口さんの車でナージュへ行ったらビックリ!
お客様も一杯で、ピアノは竜野みち子さん、ベース細川正道さん、テナー・サックス唐木洋介さんといった
方々と、初めてお会いしたアルト・サックス堤智恵子さんという豪華メンバーです。

今日で78歳というイサムさんは、いつも通りお酒を飲みながらの素晴らしい演奏!
78歳という年齢を感じさせない現役バリバリドラマーで、私の鑑です。
私は勿論、皆さん楽しんでいらっしゃいました。
イサムさんのドラムは、唄うんですね!
歌は語れ、楽器は唄えという言葉がありますが、実践してらっしゃいます。
機会がありましたら、是非お聴きになって下さい。

竜野さんと谷口さんと一緒に一曲演奏しましたが、もっと精進しなきゃ !!

10月1日

美味しかった!!
 

26日の土曜日、元シャープ・ファイブのキーボード奏、古屋紀さんを交えたジパングのリハーサルが
ありました。
またもや、ベースの石やんがミニトマトとハーブを持って来てくれ、感謝、感謝です!
コールこと下高呂さんも、貸してくれると言ってたトランペットを持って来てくれましたが、嬉しさの
あまり気負って吹いたら、すぐ唇が疲れてしまいます。
気長にロングトーンの練習でもしよう!

リハーサルが終わったら飲み会ですが、3ヶ月振りに私も飲んでしまいました。
ビールを一杯だけと思っていましたが止まりません。
ウィスキーの水割りも何杯か・・・
最後は石やんと一緒に、朱里エイ子さんとの30数年前のコンサートのカセットを聴いたり、ビデオを観
ました。

それにしても、お酒が美味かった!

そして昨日
私の誕生日は10月2日ですが、早めに赤坂東急”星が岡”の、中華で誕生日を祝ってもらいました。
大好物で久し振りの”フカヒレの姿煮”、二枚半も食べてしまい、日頃の鬱憤を晴らすかのように、
量は少なめですが他の料理も全部頂きました。

その後、ナレオ・ハワイアンズの”白石信さんの喜寿を祝う会”にも出席、場所が新橋”スエヒロ”で
料理も一杯出ましたが、お腹が一杯で何も食べれません。
当たり前ですね。
久し振りに、白石さん、清水峰生さん、本間雅彦さんご夫妻、衛藤かおりさんや懐かしい方々にお会い
し、皆さん元気そうでなによりでした。

白石さん
清水さん
衛藤さん
本間さんご夫妻

皆さんお世話になった方々です。

本当に久し振りのお酒と中華でしたが、美味しかった !!

9月28日

連休
 

誰が名付けたかシルバー・ウィークと言う連休。
結局、何処へも行かずに終わってしまいました。

孫のあり奈と熱海にでも行こうと考えていましたが、娘夫婦が引っ越ししたばかりで後片付けが大変だそう
で断念、渋滞情報を見ると高速道路はどこも大渋滞、出かける気にもなれませんでした。

今後、高速料金の無料化が実施されたらどうなるんだろう?
車で商売してる人達は高速料金を払っているにも関わらず、経費や時間が今まで以上にかかりイライラ、
飛行機や他の交通手段に携わっている人達も乗車率が減りイライラ、乗用車に乗ってる人達も目的地まで
中々進まずイライラ、政府関係者はCO2削減数値が達成できずイライラ。

日本中の人々がイライラ病になるのでは?

9月24日

頂き物
 

昨日、銀座”月夜の仔猫”でライブがありました。

40年位前に知り合い、私が辞めた後のバンドにテナーサックスで入った酒井治男さんが4人で来てくれたり、
いつもいらしゃる力丸さんがご家族でいらっしゃったり、お客様の入りもまあまあで、リクエストを中心に
した楽しいライブとなりました。

この日、思いがけなくベースの石やんが自家製のミニトマトやハーブ類を健康の為にと持って来てくれたり、
ヴォーカルのよりさんも身体に良いよと梅酢を頂きました。
また、力丸さんの奥様からはやはり身体に良いよと南高梅の梅干しと、それをいれる小針まで頂きました。

ライブの前にはスタジオにレッスンに来ている山田さんから、九州土産だというじゃがいもをチップ状にし
たスナックも頂いていました。

今日は、皆さんからの頂き物の多い日でした。
更に、ライブ後には力丸さんが家に帰ったにも関わらず、また戻って来てくれ家まで送ってくれました。

感謝!感謝の日です。

9月20日

セッション&レコーディング
 

日曜日に第3回目となるセッションがありました。
ヴォーカルやピアノ、サックスのレッスンをされてる方が参加され、黒子に徹するバックミュージシャンは
ピアノ・森田潔さん、ベース・谷口雅彦さんと私です。
スタジオでのセッションで譜面持参で皆さん楽しんで唄い演奏しますが、たまたま空振りする方もいらっ
しゃいます???
余計な力が入っちゃうんでしょうね。
でもそれはご愛嬌、日頃の練習の成果を仲間と楽しく発揮できれば良いと思います。
皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

そして昨日は12月につくばでやる仕事のレコーディングでした。
ジャズ・ダンスとのコラボレーションの仕事ですが、事前に練習の為の音楽をレコーディングしたいとのこと
でした。
メンバーはピアノ・峯野祐次さん、ベース・谷口雅彦さん、テナー・サックス&クラリネット・右近茂さん、
ヴォーカル・大山裕美さんと私の5人です。
様々なスタイルの曲を峯野さんがアレンジし、私はドラムを叩いたりミキサーも

無事レコーディングも終わりミックス・ダウンしてると、2曲重なっている曲がありました。
そうです、気の弛みからかロケーターのアドレスを間違え、同じ場所に録音してしまったんです。
テナーの右近さんは帰ってましたが、後の皆さんは居たので急遽録り直しです。
そこでもまたミス・・・
ベースのフェーダーが上がってなく、ベースの音が聴こえません。
またまたレコーディングし直し

皆さんの優しさに救われた一日でした。

9月16日

さんまと寒天
 

昨日、さんまの煮付け方を教えてもらった親戚の古屋さんから電話があり、「さんまと寒天作ったから来て」
というので西葛西まで頂きに行って来ました。
昼ご飯も用意してくれてましたが薬一式を忘れ、美味しそうな栗おこわや鮭、野菜の煮物等を残念ながら
食べるのを眺めていただけです。
でも、大好きな寒天だけは3っつも食べてしまいました。

カズちゃんと呼んでますが、カズちゃんの料理はとても美味しいんです。
今朝、頂いたさんまを食べましたが、私の作ったのとは段違いの美味しさです。

脱帽!

余談ですが、引っ越したあり奈の新居に行った際も薬を忘れ、夕ご飯を一緒に食べられないという失態です。

でも、さんまも寒天も美味しかった!

この寒天も最高!

9月12日

朝食
 

毎朝生野菜と果物を食べていますが、昨日、よりグループのリハーサルをした際ベースの石やんが
自家栽培のミニトマト、ハーブ、大葉を持って来てくれたので早速頂きました。
また、一昨日さんまを買って来て作った甘辛煮も半身食べました。

今日はキャベツ150g、レタス80g、玉葱スライス50g、ピーマン40g、茗荷15g、大葉6枚、ハーブ2枚
ミニトマト100g、ベビーリーフ15g、キーウィ80g、りんご200g、人参30gと野菜ジュース一杯。
それにトースト一枚(60g)にさんまの甘辛煮70gでした。

完璧な朝食ですね!

携帯のカメラで撮りましたがボケています


いつもは150位ある血糖値が今朝はたまたま71、努力が報われたのかな?

9月10日

驚き
 

毎日しじみの味噌汁を飲んでいるので、友人に頼んで青森から大きいしじみを送って貰いました。
大粒のしじみで砂抜きしてあり、冷凍になって送られて来ました。
早速味噌汁にしましたが身も大きく食べごたえがあり、味もちょっと違う様な気がします。

ただ驚いたのは値段です。

今日、比較の為にと近くのスーパーで買ったら特売日で206g210円、送って貰った大粒のしじみは
1k3,500円と3.5倍の値段でした。
今日買ったしじみの一番大きいのが24mm位で10g(粒はまちまち)でしたが、大粒のしじみは30mm位で
18g(粒は揃っています)です。

肝臓の数値を下げる為に飲んでいますが、ちょっと高過ぎるかな?

今日買ってきたのと大粒のしじみの比較

また、昨日有楽町から秋葉原まで山手線に乗りましたが、お年寄りが乗ってきても誰も席を譲りません。
若い皆さんお疲れかな?
それとも・・・教育が悪かったのかな?

もう一つ

何気なくテレビを見ていて、パナソニックのCMに可愛い”あり奈”の姿が!!!
ビックリしました。

驚き三連発です。

9月4日

ライブ
 

先週の土曜、銀座”月夜の仔猫”で、よりかなゑグループでのライブがありました。

ピアノの竜野さんがベースを弾いてるハワイアンのグループの方々がお客様として残ってくれて
満員にはなりませんが、まあまあの入りでした。
リハーサルでやってた日本の曲をやる暇もなく、リクエストの曲を中心に演奏しましたが、皆さん
楽器を演奏し良く聴かれているのか次々にリクエスト曲がでてきます。
大半のリクエスト曲には対応できましたが、ヴォーカルのよりさんは最近唄っていない曲とか、
聴いてるだけで初めての曲を譜面を見ながら唄い、大変だったと思います。

でも、お客様は大喜びのライブでした。

8月31日
朗報
 

今朝、食前に計った血糖値が104でした。

一昨日から129、135,142(毎食前値)、昨日130、134,142と100台の数値になり、100を切れば
とゴルフをやってた時の心境と同じです。
退院後は倦怠感があり、やる気のない日が続きましたが、最近はやる気と共に力が漲ってくるような
感じになってきました。
明日は検診と共にCT検査があり、良い結果がでれば嬉しい !! 美味しい酒が飲めるかな?

また、昨日は六本木にできた国立新美術館へ”ルネ・ラリック展に行って来ました。
初めてでしたが六本木のミッドタウン近くで、コンクリートジャングルの都会にオアシスを感じる
ような場所でした。

ルネ・ラリックはアール.ヌーヴォーの時代には宝飾、アール・デコの時代にはガラス工芸家として
素晴らしい作品を造られた方です。
素晴らしい宝飾品やガラスでできた作品ですが、ラジエーターキャップに装着するカーマスコット
という作品はは走行中は外すんだそうです。
ガラスだから当然か?

国立新美術館ホームページ

先日の布団は乾いて使用でき、血糖値も下がり、良いものを見て幸せです。

8月27日

大失敗
 

天気予報で晴れ後曇りとなっていたので布団をベランダに干したらザーッという雨音が聞こえ、外
を見たら雷と共に大粒の雨が・・・
急いで取り込みましたがグショグショになった布団、部屋に入れたら雨水が滴り落ちて絨毯の床も
濡れています。
枕もビショ濡れになり雨水が滴り落ちています。
低反発枕なので洗濯できると思い、洗濯機に入れ洗濯したら半分に割れてしまいました。

枕は良いとして、また干した敷き布団は使えるのかな???

早めに取り込もうと思っていたんですが、まさかの雨・・・
自然は正確には予測できないんですね。

8月24日

最近の食事
 

血糖と肝機能(ガンマGTP1020)の数値が良くないので食事は自炊が主です。

今日一日の献立ですが、朝はキャベツ100g、レタス70g、ピーマン25g、パプリカ(赤、黄)50g、
みょうが15g、大葉3枚、玉ねぎ40g、トマト160gの生野菜にりんご170g、キーウィ80gの果物と
野菜ジュース1杯にトースト60g1枚でした。(食前血糖値213)

昼は温素麺を食べましたが、素麺100g、干し椎茸1個、鳥ささみ肉116g、竹輪30g、ネギ20g、絹さや
20gと卵1個で作りました。
デザートは梨200gとパッション・フルーツ1個。(食前血糖値178)

夜は質素に、最近続けているしじみ165g、ネギ20gでしじみの味噌汁を作り、ご飯200gと鮭1/2切れに
ふりかけを少々かけてご飯を食べました。(食前血糖値218)

今までは食べたい物を食べ何も考えていませんでしたが、毎日食べる物の量を量り、脂っ気のない物を
選んで食べていますし、自分では努力してるつもりなんですが結果が出ません。

次回の検査は来週の金曜ですが、良い結果が出れば嬉しいですね。

8月23日

76kg〜64.4kgへ
 

病気と食生活の改善から体重が11.6kg減り、随分スマートになりました。
野菜を中心にして、脂っ気のない物を食べるようにしてるせいでしょう。
ズボンのサイズも2サイズ小さくなり、今まではいてたズボンはブカブカ、シャツもダブダブです。
太ももは細くお尻も小さくなりパンツまで大きくなり、椅子に座っても骨が当たるのかお尻が痛いん
ですね。

今日、病院で検査しましたが朝食ぬきで233と血糖値は高く、ガンマGTPは前回の1020から下がりま
したが、937というのは異常な数値だそうです。
但し、肝臓病や黄疸症状に関係ある数値が普通なので医者は「なぜだろう?」と首をひねってました。
今日からインシュリンを変え、来週のCT検査を診てからの判断だそうですが、早く治らないかな?と
気をもんでる私です。

早く本調子に戻りたいし、お酒も飲みた〜い !!

8月21日

あり奈と
 

10日、昨日、今日と孫のあり奈と一緒に過ごしました。

10日は、打ち合わせでつくば市まで行ったのであり奈を連れて行き、つくばExpoセンターへ行き
色々なものを見たり体験したり、世界最大級というプラネタリュウムも観て来ました。
昨日は近くの科学技術館へ行き、今日は池袋サンシャインシティの水族館でした。
小さな子供だと思っていましたが、色々なものに興味が出てくるんですね。
ここに行きたいという意思表示もはっきりしているし、好きなことだとそこから動きません。
病み上がりの私にはちょっと荷が重かったかな?と思いましたが我慢、我慢!

昨日は久し振りにお風呂に一緒に入ったら「足が随分細くなったねクージー」と言われ、鏡を見たら腹だけ
じゃなくか細い足と垂れたお尻・・・
追い打ちをかけるように「ヨボヨボ」だって・・・
体重も76kgから64.4kgまで落っこちてしまいました。

糖尿を克服し、肝臓の数値を治して早く筋力をつけなくちゃ!

初めて見た泳いでるマンボー

8月16日

ライブ
 

8日、3回目のスタジオ・ライブをやりました。

メンバーはPiano峯野祐次、Bass谷口雅彦と私のトリオにVocal大山裕美の4人です。
谷口さんとは一緒に演奏してますがこのメンバーでの演奏は去年9月以来でした。
でも、不思議に一年も経ってる様な感じがしません。
すんなり演奏ができるんです。
峯野さんのピアノは素晴らしいし、谷口さんは勿論峯野さんのピアノをしっかりサポート
します。
大山さんの唄も素晴らしいんですが、ドラムが・・・いまいちかな?

お客様は”さくら”3名含め18人、大乗りのライブでした。
今回は、日芸出身の白片茂さんと”チェリー”というバンドにアドバイスしてた40年位前に知りあい、
その頃日芸の学生だった河村さんが手伝いに来てくれました。
また、ヤマハ教室のオッキーさんや久し振りに野津さんの息子友哉君も来てくれました。

感謝、感謝 !!

ライブ後 尾方夫妻と大山さん、峯野さん

ライブは良いですね!

8月11日

素晴らしいコンサート
 

1日、ミッドタウンにあるビルボードにマリーナ・ショーのコンサートを聴きに、伸三さん、石やん、
八戸から来た美幸ちゃんの4人で行って来ました。

バック・ミュージシャンはChuck Rainey,David T.Walker.Harvey Mason,Larry Nashという大御所。
チケットはカジュアル・チケットしか取れなく最上階の足の届かないテーブル席と条件は悪かったん
ですが、ステージが始まったら歌とミュージシャンのハーモニーが素晴らしい!!
大人の音楽ですね、脱帽!
来てるお客さんは私達と同じ様な年代と30〜40代位かな?
マリーナ・ショーをリアル・タイムで聴いていたのかな?と思いましたが、皆さん”ノリノリ”
1時間ちょっとでしたが大満足でした。

帰りは六本木の”シシリア”で食事。
私はグリーンサラダにスパゲッティ・バジリコを食べましたが、皆はシシリア独特のピザや色々食べて
こちらも満足の様子でした。

それにしても興奮しましたね!

上が普通のチケットで下が昔の写真を使った???

8月4日
66.6kg
 

今朝、体重計に乗ったらまた体重が減っていました。
76kgから66.6kgと入院前の体重から9.4kg減です。

確かに入院前は脂っ気の多い食事でしたが、野菜を主に脂っ気のない食事に変えたら痩せましたね。
外食はあまりせず、毎日同じ様なものばかりですが、こんなに痩せるとは思いませんでした。
ちなみに、私の身長は168cmなので63kg位が適正体重だそうです。

昨日、病院に行って検査したら膵臓の値は適正に近くなってますが、血糖値が朝の食事前で255と高く
肝臓の数値が3倍位上がっているそうです。
酒も飲んでいないのにショックでした。
家に帰ってからも眠気が勝って食欲はなし、ただひたすら寝てばかり。

憂鬱です。

8月1日

ライブ
 

昨日、石やんこと石澤由男 さんの還暦ライブをやりました。

ハーモニカ八木のぶお、ピアノ竜野みち子、ベースは勿論石澤由男と私のカルテットに、たまたま遊び
に来たヴォーカルのミーナさん、八戸からわざわざいらした熊崎美幸さん、ヤマハ教室の石川先生や
生徒の皆さん等、ゲストの方々の参加もあり大盛況でした。
石やんは、35年程前に私が結成した”ジパング”の最初のベースで参加してもらいましたが、再結成の
メンバーでもあります。
35年とは早いもので、その彼が還暦なんて・・・。
竜野さんとはるみちゃんの女性陣を除き、これでジパングのメンバーの男性陣は皆さん還暦以上になり
ました。

なにはともあれ、石やん還暦おめでとう!!

ライブ中

7月30日

焼肉
 

昨日、退院後初めての焼肉を食べました。

坂井洋一さん、清水愛子ちゃんと久し振りに会うこととなり、どこにしようか?というので、私が赤坂
にある”草の家”に決めました。
二人には色んなものを食べてもらいましたが、私は野菜サラダと脂の少ない肉を150g頼み、ごはん一膳
と共に食べました。
久し振りの外食でしたし、焼肉とタレの相性ががたまらなく美味しく感じました!
ビールも飲みたかったし、マッコリも・・・
〆は参鶏湯でしたが、スープだけちょっと頂きました、美味しい!

その後、近くの"Boots"にも行きましたがトマトジュースだけで我慢。

久し振りの再会でしたが食事も会話も楽しかった!

7月25日
ラップ
 

昨日、初めてラップのレコーディングをしました。

Vocalの先崎佐織さんの仕事でしたが、スクラッチ、ラップと歌の競演です。
何ていうのか分かりませんが、”スクラッチ担当の方”がアナログレコードを回しリズミックに曲に色を
つけたり、ラッパーは言葉を巧みに曲に合わせて”唄い”上げるんです。
私はラフ・ミックスしただけですが、それが素敵な曲に仕上がってしまうんですね。

こちらでは音データを渡すだけで昨日が完成ではなく、これからパーカッションを入れたり音を足したり
するみたいですので、最終ミックスの完成した曲を是非聴きたいものです。

あまり聴いた事もなくレコーディング・ミキサーとしても初めてでしたが、良い経験でした。

7月23日

リハーサルとライブパーティー
 

一昨日はジパングのリハーサル、昨日はヤマハの生徒さんと一緒のライブパーティーでした。

ジパングのリハーサルではライブに向けての曲を決め、絞り込んだリハーサルをしようとしていますが、
月一回のリハーサルだとその間違う仕事をしているので、中々すんなり曲に入りません。
皆に迷惑をかけている自分が許せない時もありますが、年齢のせいかな?
でも、ギターの近藤君や伸三さん、ベースの石やんは上手いもんです。
過去に好きだったとか、演奏してたとか・・・私には初めて演奏する曲ばかりなんです。
くやしいから一杯聴いて練習しよう!

昨日はライブパーティーでしたが、皆さん達者で上手いもんです。
ビル・エバンスとかチック・コリアが好きというような高尚なジャズを演奏していました。
一昨日のロック用のドラムから小さい径のドラムに替える為、伸三さんに手伝ってもらい、ついでにカメラマン
もお願いと頼んでしまいました。
15人位でしたが熱気溢れる演奏にカメラマンもよく動いてパシャ!パシャ!
楽しかった!

両日共、お酒タイムがありましたが私は飲めません・・・
早く一緒に飲みたいものです。

7月20日

STB139
 

六本木にあるスウィートベージルでのコンサートが昨日あり、病み上がりで体力の衰えを感じたので、快く
引き受けてくれた同級生の佐々木伸三さんに楽器運びをお願いしました。

3時半からリハーサルがあり、全曲を演奏しますが良く理解してない曲もありチェックしながらのリハーサル。
自分ではこんな感じだろうと叩きますが、厳しい茅さんのチェックがあり「高谷さん、病み上がりなんだから
もっと小さく」なんて言われ修正しながらのリハーサル。
リハーサル後は食事でしたがインシュリン注射を打つのが嫌なので遅めの昼食で我慢しようと決めていたん
ですが、リハーサルのお陰でお腹が空いて、果物だったら良いだろうと思い切り食べちゃいました。

でも、今日聞いたら夜の果物は血糖値が上がるとのことで、果物は朝にした方が良いし、ご飯や素麺等の麺類も
炭水化物なので少なめにした方が良いとのことでした。

コンサートには娘夫婦とあり奈ちゃんが来てくれ、あり奈は大喜び!
元気にドラムを叩いている姿を観たのが嬉しかったみたいですね。
お客様も一昨日とは大違いの200人以上で大盛況でした。

帰ってからはおにぎり一個に野菜サラダで夕食を済ませましたが、明日からは食事に気をつけよう!

7月16日

久し振りのライブ
 

昨日、銀座”月夜の仔猫”でライブがありました。
退院してから初めてのライブで色々不安はありましたが無事終了。
但し、お客様は4人で、ミュージシャン5人とお店がママとお手伝いの女性1人のガラガラライブでした。
でも、演奏はきっちりやりましたし、楽しかった!
ドラムを叩ける幸せを感じた日でした。

明日は六本木”STB139”で茅俊子さんのコンサートがありますが、お客様が少なかったら・・・?
茅さんは人気者だからそんなことはないでしょうが、昨日のお客様は自分の為だけに演奏してもらったと
大喜びでした。

明日も幸せを感じながらドラムを叩けたら最高です。

7月14日

退院
 

16日間の入院生活でしたが体重を8kg減らし、10日に無事帰ってきました。
残念ですがインシュリン注射を食前に打つということを条件に・・・
急性膵炎でしたが血糖値が朝の食前で200位までしか下がらず、食後3時間経過で400位の数値です。

家に帰ってからの食事は、自分で考えて作っています。
油を押さえご飯は一膳、おかずは肉だったら100g位と魚も鯵の干物一枚位と野菜サラダにしています。
野菜サラダはキャベツ、レタス、紫蘇の葉、みょうが、ピーマン、パプリカ、トマト、バナナ、りんご
イチジク、セロリ等をドレッシングを使わず食べています。
入院してからの外食は、越後料理の”まつ川”でわっぱ飯とおかず5品、近くの”すし米”で小肌、
ヒラメのえんがわ、ヒラメ、赤貝のヒモを二個づつ、かんぴょう巻一本、たまご一切れとみそ汁、
”天重”では、さっぱりうどんを一杯食べただけで油っぽい物は食べていません。

考えてみたら、普段食べていたのは相当コッテリしていた食べ物でした。
お酒は飲むし、中華、イタリアン、フレンチ、トンカツ屋、天ぷら、ラーメン、焼肉等が大好きでした。

いつまで続くか分かりませんが、膵炎を治し、糖尿病が治るまでは頑張って禁酒と食事療法をするつもりです。


7月12日

入院
 

2週間前位から胃に違和感を覚え、今日、飯田橋の逓信病院行って29日に胃カメラで検査予定でしたが
先生から電話があり、血液検査の結果に膵臓の異常数値がでてるので、すぐ入院して下さいとのこと。
明日から急遽入院することになりました。
食欲も無く、背中が痛くなったり、吐き気がしたり下痢になったりと、色んな症状がでたので胃カメラ
で検査してもらおうと病院に行った結果です。
一昨年、大腸がんを見つけて頂いたのも、今回担当の関川先生でした 。
その時は、大き過ぎて外科の梅谷先生に代わりましたが、同じ先生に発見してもらえるとはラッキー!
最低で一週間、長いと一ヶ月の入院だそうです。

ということで、ちょっと入院して来ます。

6月24日

つばめ
 

うちのマンション駐車場に毎年つばめが巣を作ります。
今年も巣作りし、ひなが育ってましたが異変が起こりました。
カラスの襲来です。
無惨にも巣は破壊され、4羽いたひなはカラスの餌食に・・・
私が見たのは小さな身体のつばめが大きなカラスに向かって攻撃してる姿、でもカラスは知らん顔
それ以降つばめは戻って来ません

去年巣立っていったつばめ
今年は無惨にも・・・

来年はつばめが安全に子育てできるような方策を考えよう!

6月20日

ねぶた
 

先日、友人から”青森にねぶたを観に行くんだけどホテル取れないかな?”と電話があり、知ってるホテルに
聞いてみて驚きました。
私が泊まった時は朝食付き二人で15,000円位でしたが、ねぶたの時期は一人 20,000円以上だそうです。
確かに需要と供給のバランスからいってねぶたの時期はお客が多いと思いますが、こんなに違うのかな?

ねぶたの里にて


私が上京して41年ですが、ねぶたの時期に帰ったのは一回だけ・・・
勇壮で感動するねぶた、行ってみたくなりました

6月15日

楽友会
 

7日2時、赤坂の”歌楽歌良屋”で会合がありベースの谷口さんを誘い行って来ました。
楽友会とは50歳以上のミュージシャンが年に一回集まり、親交を深める会です。
今年はドラムの方が、会長の原田イサムさん、理事の豊岡豊さん、池貝正俊さん、鈴木雅司さん、奥山
五月男さんに私と、名前は知りませんがあと2人いらしてました。
ベースの竹村進二さんや山口良夫さんにも久し振りにお会いしましたが、同じ楽器の人達がそんなに会う
事もないので貴重な会です。
それにしても78歳と79歳になる原田さんや豊岡さんは見た目も気持も若い!
挨拶が終わると皆で演奏しましたが、同じ楽器でもスタイルが違い、これも面白かったですね。
トロンボーンの橋爪さんともお久し振りでしたが、皆さん素晴らしい演奏をします。
遅れて来たピアノの池野成秋さんのセッションで最後でしたが、ベース谷口雅彦さん、ドラム鈴木雅司さん
トロンボーン橋爪智明さんの演奏は最高でした!

2次会は原田さん、池貝さん、鈴木さん、橋爪さん、奥山さんと私にもう2人の8人で居酒屋へ
最後はビールにラーメン餃子で〆ましたが、皆さんよく飲むし食べます。
だから元気なんでしょうね

豊岡さん79歳、原田さん78歳ですがお二人共若い!


6月9日

36年振りのグァム
 

5月4〜9日グァムに行って来ました。
36年前に初めて外国に行った、パラオ〜グァムの洋上大学以来です。

空港はインフルエンザ騒ぎでマスク姿の人々で一杯でしたが、成田から3時間ちょっとで着くのは最高!
海は奇麗だし、久し振りにゆったりとした時間を過ごすことができました。
ホテルの部屋では煙草が吸えずテラスでしたが、波の音を聴き、海や空を眺めながらプカーとするのも
良いものです。

残念だったのは一眼レフカメラを持って行かなかったことです。
動画も撮れるというのでSonyのT900を持って行きましたが、便利なんですが写真はシャッターを押しても
タイムラグがあり、シャッターチャンスを逃してしまうのと、ファインダーがないのが不便でした。
でも、写真も撮れ動画も撮れるというのは驚きで、値段からいったら絶対買いですね。

また、横山庄一さんが隠れ住んでいたというタロフォフォの滝に行った時、近くに野外射撃場があり、
9mmピストル、45口径マグナム、ショットガン、ライフルと計100発位撃って来ました。
これも気持ち良かったですね。

夕方の海にヘリコプターが(ホテルの部屋から)

今度はハワイに行ってみたくなりました。


5月30日

台風一過
 

30日、小田さんがN.Yに帰りました。
4月3日から、ほぼ毎日会っていました。
朝「コーヒー飲みに行っていい?」という電話で始まりお昼を一緒に食べ、たまには夜も一緒です。
共通の友人とも会って食事したり飲んだり・・・
先日は赤坂のブーツというお店で突然ギター片手に唄い出し、これまた作曲家のキサブローも加わり
マスターのベースでライブ会場に早変わり、お客さんは大喜びです!!
徹底的に自分も楽しみ、周りの人達を楽しませるエンターティナーなんですね。
帰ってホッとしたのと空白ができたのと混じり合った感じ・・・変ですね。

また、昨日は銀座”月夜の仔猫”でライブがありました。
Vocalのよりかなゑさん、Guitar奥村豊さん、Piano竜野みち子さん、Bass石澤由男さんと私の5人でやり
ましたが、意外にお客様が来てくれました。
予想では6〜7人でしたが、12〜3人かな? 感謝、感謝です。
でも、自分では小さく叩いたつもりでしたが、友人がドラムが大きくて歌がよく聴こえなかったといいます。
反省・・・

よりさんゴメンナサイ

ライブ前に



5月3日

スタジオにて
 

20日、Vo&Guitarの小田裕一郎さんをメインに、Piano竜野みち子、Bass石澤由男と私の4人の演奏で友人と
一緒にパーティ形式のライブをしました。
小田さんとは18年位前に石澤さんと一緒に演奏していましたが、久し振りのジョイント。
狭いスタジオですが中に14人、コントロール・ルームとゲスト・ルームに11人と手伝いの星子ちゃんや
メンバー全員で30名。
小田さんの唄は勿論、トークとギターに皆さん酔いしれ最高の盛り上がり、ブルース・ハープのColinや
VocalのJayも遊びに来てくれ、最後は皆さん踊り出しました。

終了後、小田さんを囲んで

打ち上げ

楽しかったですね!

4月23日

Chanter La Revue PART18
 

12日、博品館劇場へ水森亜土さん、山本リンダさん、裕 幸二さん、北口幹二彦さん等が出演のレビュー・
ショーを観に行って来ました。

リンダさんは前にやっていた店に来たり熊本に乗馬でご一緒しましたが、アルバムを手がけたこともある
小田さんがリンダさんから招待を受けての便乗でした。

演出は里吉しげみさんのレビュー・ショーですが、きらびやかで豪華なショーを久し振りに堪能しました。
皆さん芸達者だしダンサーの方々も素晴らしい! もっと驚いたのは初めて観させて頂いた北口幹二彦さん
の物まねで、他のタレントとは違った意味で素晴らしい大人のエンターテイナーでした。
亜土さんは70歳位だと思いますが若々しいし、リンダさんも”困っちゃうな”のイメージから脱皮し、素敵
な大人の唄を聴かせて頂きました。

残念だったのは音響が少し小さかったのでダンサーの方達のかけ声の方が大きかったり、ラップの曲での
踊りがジャズダンスを意識し過ぎなのかしっくりこないように私には思えました。

でも、総体的には素晴らしいレビューでした。
こういうレビューを常設できるような場所があれば嬉しいですね!

4月15日

タイ料理
 

昨夜、ニューヨークから久し振りに帰って来た小田さんと赤坂HOT-HOT ラポーというタイ料理店
に行って来ました。
私の小学校の同級生石黒さんがやってる店なんですが予約は来年末まで一杯のお店で、キャンセルが
あると連絡があるんです。

昼も一緒に近くの越後料理”まつ井”で日本料理を美味しく頂きましたが、タイ料理は辛い!
あまりにも辛いので野菜サラダを食べたら、それにも唐辛子が入っていて辛い!!
恨みがあって辛くしたのかな?と思う位ですが、小田さんは美味しい!美味しい!と言って食べてます。
確かに美味しいんですが、日頃辛いのを食べ慣れてない私にはちょっと刺激が強すぎです。
でも、辛い辛いと言いながら食べ、段々舌がなじんできて美味しさが伝わってくるんですね。
また、最後のデザートも美味しい!

店は奇麗とは言えないし石黒さんも愛想はないけど、色んな料理が出て値段はリーズナブルで美味しい!
予約で一杯じゃなきゃ2週間に一回は行きたいお店です。

でも、辛かった!

4月10日

41年前
 

の4月1日、バンドマン(今でしたらミュージシャン)になりたいという夢を持って夜行列車で上京。

すぐオーディションを受け、横浜の”おしどり”というお店でドラムを叩き始めました。
自分では上手いと思っていましたが所詮は青森の田舎者、井の中の蛙という言葉が身に沁みました。
上手い人が沢山いてビックリしましたし、闘争心がメラメラと燃え練習しました。
が、急に上手くなる訳もなく、美空ひばりさんの弟さんで、オーナー&シンガーの加藤哲也さんが唄っ
てる途中でステージから降りてしまったりと(ドラムが下手くそ故)色んな思い出があります。
初めて友人となった白片茂さん(Vib,Piano,Steel-Gui)とは今でもお付き合いさせて頂いてますが、色んな
方とも知り合いになれました。

41年間音楽の仕事に携われて幸せです。

これからも頑張ろう!

4月1日
上野
 

昨日、仕事のついでに国立博物館で恐竜展を観てきました。
桜も三分咲き位で、これからが楽しみです。

迫力ありますね!
もうすぐ奇麗に咲くでしょう
久し振りの西郷像



3月27日
ETC
 

ETCを取り付けようとしてトヨタに聞いたら、セットアップ&取り付け料込で46,000円だという。
私の車は初代のセルシオで、フロントガラスがETCの電波を通さず外付けのアンテナじゃなくては駄目との
こと、それも三菱重工製のMOBE-401という機種だけだといいます。
インターネットで調べたら最安値が19,000円位で、他の機種と比べると割高でしたが、電話して問い合わせ
ると在庫なしで入荷未定といい、何軒か他を当たって24,000円で買いました。
後は知り合いに取り付けてもらうだけです。

高速料金も土日・祝日は1,000円になるらしいので青森まで行ってみるかな?

3月18日

新年会
 

昨日、新百合ケ丘の”遊輪”という焼肉屋で40年位前にやってたバンド”ブルーキャッスル”の新年会
があり行って来ました。
このバンドは、ピーター(池畑慎之介)がデヴューした時から一緒にバックバンドをやっていたんですが、
全員楽器は勿論コーラスができ、当時のデヴューしたての和田アキ子さんとか色んな方の唄伴をやってい
ました。
現役で演奏しているのは、酒井忠さん、小林龍夫さんと私の三人で、ギターの長尾義弘さんは僧侶になり
ベースの野津洋治さんは内装業、唄の永山一男さんは左官屋ですがカラオケの先生もしています。

皆さん”アラ還”の世代ですが良く食べ、野津さんを除いて良く飲みます。
私は、一昨日の焼肉定食の恨みもあり、ビールとマッコリを飲みながら美味しく頂きました。

その後は”山小屋”というカラオケスナックへ!
私と野津さんを除いてお金を取れるメンバーがソロで唄ったり、コーラスしたりと大盛り上がりでお店の
お客さんとの歌合戦模様!!


楽しい新年会でした!



野津さん(Bass)、長尾ちゃん(Gui&Vo)、酒井さん(Piano-Leader)、私(Drums)、一男ちゃん(Vocal)、コバちゃん(A.Sax&Flute)


3月9日

満足感のない焼肉定食
 

昨日、近くの焼肉屋でお昼を食べました。
なんとなく焼肉が食べたく、和牛カルビ定食(サラダ・スープ付き)が1,000円という看板を見てお店に
入りました。
メニューを見ると、肉増量+200円の文字も! 多分足りないと思い、増量を頼みました。
でも、出てきたのは薄く小さい肉が八切れ・・・思わず「この量で増量なの?」と聞いてしまいましたが、
ただの定食は六切れだそうです。
キムチも数切れ、サラダは小松菜だけ、スープは少ないワカメとネギ、ご飯は少なめでおかわりは130円
これじゃ女性でも満足しないのでは?と思いました。
もう少し料金を高くしてもいいから、お客にある程度の満足感を与えなければいけないんじゃないかな?
ダイエットするような人が焼肉を食べようとは思わないだろうし、店の姿勢が疑われます。

でも今日、40年位前に一緒だったバンドのメンバーとの新年会が新百合ケ丘の焼肉屋であります。

気持ちよく飲んで食べてくるぞ!

3月8日

クラテルロ
 

昨日、可愛いあり奈のひなまつり
ワインを飲むことになりそうなので、生ハムとサラミを買いに新宿高島屋に行きました。
美味しそうな生ハムを見て思い出したのが、先日テレビで見て食べたかったクラテルロという生ハム。
イタリアのポー川付近でしか製造できない上、豚の尻の肉だけを使って、丹念に熟成させるそうです。
その上、床に白ワインをまいて、その蒸気で熟成させ、仕上げにはおしげもなく、白ワインをかけた布で
包んで水分を補給させるという実に手のこんだ生ハムだそうだ。
イベリコ豚の生ハムは何度も食べましたが、食べたことのない生ハム
それがあったんです。
早速、値段も見ないで12〜3人来るとのことで、生ハムとサラミを30枚づつスライスしてもらいました。
支払いの時、値段を聞いてビックリ!!クラテルロは100g4,000円だそうです。

皆さん”美味しい”と言って食べてくれましたから救われましたが、財布はカラッポ・・・

でも、美味しかった!!

3月2日

素晴らしい!
 

最近、色んなミュージシャンのDVDを観ました。
Diana Kral l, Michael Bublé , Fourplay , Eagles , Jeff Beck・・・
どれもが私に感動を与えてくれました、上手いのは勿論、ステージングも
演奏者と観客が一体となりグルーヴが生まれ、酔いしれてます。

それにひきかえ、私は・・・
反省の日々
お金を頂く以上、来て頂いた皆さんになにかしらの感動を持ち帰ってもらいたい

今年の課題がもう一つ増えました。

2月27日

同い年の二人
 

土曜日、千葉さんという方のレコーディングがあり、友人の千葉さんを思い出し、最近は会っていないし、
どうしてるのかな?と思い電話しました。
そしたら、「去年の2月に脳溢血を起こし、慶応病院に一月、神奈川の病院に三ヶ月入院し、再度慶応病院
に入院してたんだよ」とのことでした。
最近ようやく歩けるようになりましたが、杖をつかないと危ないそうです。
他の友人からの連絡も無かったし、知らずにいたことを千葉さんに詫びました。

また、青森の友人倉内さんも先月脳内出血で倒れ、手術されたばかりです。
幸い、子供と一緒に居たところで倒れたのですぐ病院に行き、手術をしたので言語障害や運動機能は損な
われないみたいですが、手術すると回復するのにはに2〜3年はかかるそうです。

二人は私と同い年で、千葉さんは煙草を吸われましたが、倉内さんは禁煙者、でも、酒はどちらも好きで
したね。
血圧は正常値の私ですが、酒も煙草も大好き!
去年の検査で血管が詰まってると言われ、煙草をやめた方が良いと言われました。

早速、同級生の伸三さんにも報告(彼も血圧が高く2回入院しています)し、注意するように言いました。

う〜ん、煙草だけでもやめよう・・・かな?

2月16日

病院&腰痛治療
 

今朝、10時からニュー・オータニ2Fにある○○クリニックに行きました。
クリニックとなっていたので小さい診療所みたいな所かな?と思っていましたが、看護士さんも
事務職の方、医者も多そうなクリニックでした。
患者さんも多く、5〜60人位居たのかな?
私は千代田区の特定保健指導というので行ったんですが、健康診断の方が多いように見受けられました。
診察着に着替え、あまり待つことも無く血圧を計ったり、視力の検査、心臓の検査等があり、最後に採血
しようとしましたが、あまり経験がないのか、3人の看護士さんが採血できません。
以前、飯田橋の○○病院でも、看護士ではないんですが資格を持ってる男性が採血しようとしましたが、
やっぱり採血できなく、ベテランの看護士さんに代わったら一発OK!
経験の差なんでしょうね。
ということで、○○クリニックでは採血できずに帰って来ました。

午後は、3時から月一回位腰痛治療してもらっている鈴木治療院へ
ここは、故 山川浩一さん(Piano&Vocal)のお弟子さんでヴォーカルを勉強してる方です。
ギックリ腰をやってから腰の調子が良くなく、彼女に相談して2年位来てますが、マッサージに鍼に電気
治療を施してくれ、効果抜群で本当に助かっています。

採血も良い人にあたりたかった!

2月10日

ライブ&リハーサル
 

昨日、銀座”月夜の仔猫”で、より かなゑさん(Vo)、奥村 豊さん(Gui)、竜野 みち子さん(Pf)、
石澤由男さん(Bass)と私の5人でのライブがありました。
私の知り合いは大矢さん一人でしたが、15人位いらして頂き、楽しいライブになりました。

ライブの前は竜野さん、石やん(石澤由男さん)との新バンドで譜面を見ながらのリハーサル。
4日にも、京王プラザホテル45Fリトルベアで演奏しましたが、その時も昨夜も譜面での演奏でした。

歳と共に老眼が進み、良く見えないので勘を頼りに演奏することもありますが、間違いもあります。
私は、元々近視なのでコンタクトを入れてますが、ちょっと弱めのレンズで、遠くも良く見えません、
近くもある程度見えるという設定にしていますので、どちらもハッキリ見えないんですね。
ですので、リハーサルをしないでぶっつけ本番だと、よく間違えてしまいます。
ドラムを叩いてるとズリ落ちてくるので、眼鏡をかけるのは嫌いだし、なにか良い方法はないかな?

それにしても、よりさんの唄は素晴らしい!!

2月7日

カナダから
 

先日、カナダに住んでいる村ちゃんこと、村山三郎さんとスカイプで話しました。
村ちゃんはアルトサックス奏者で、荻野達也とバニーズやフーリンカザンというバンドで一緒に
演奏していましたが、睡眠薬を飲み、ラリって目が虚ろな印象しかありません。
当時の若者の間では流行してましたが、今のマリファナみたいなものかな?
勿論、やってはいけないことでしたが、何かからの逃避か?、普段の自分を変えるという変身願望
があったのかも?
睡眠薬を飲み、眠くなるのを我慢して、夢うつつの状態をさまようのが良かったのかな?
私も一回だけやりましたが、気持ちよくもならず寝てしまい、酒が方が良いという結論でした。

そんな村ちゃんもカナダ人の奥さんと結婚し、カナダのGabriola Islandに移住、Wild Rose B&Bという
ペンション経営をしながら、サーモンを釣って薫製を作ったり、牡蠣を取ったり、海草を拾って堆肥
にしたりと、自然の恵みに囲まれながらの生活をおくっているようです。

また、演奏活動やCD制作もやっていて、メールでデータを送ってくれました。
”宵待草”をアレンジしたもので現代風にアレンジしたものでしたが、感想を聞かしてくれとのこと
でしたので、マイクアレンジとか、ちょっとしたアレンジのアイディアを助言しました。
こうやってカナダの村ちゃんと、ただで電話みたいに話せるスカイプは優れものですね!

村ちゃんのアイディアを頂いて、昔の良い曲をアレンジしてやってみよう!

2月6日

ライブ
 

先々週の土曜日、昨日と、中学の同級生、伸三さんとライブに行って来ました。

先々週は赤坂にあるPOPCORN CLUBです。
伸三さんの知り合いのドラマーの誕生ライブで2バンド
どちらも六本木”Be”に出ているミュージシャンで、混成のバンドですが上手い!!
中でもフィリピン人シンガー”Jazz”の唄が最高でした。
色々なフィリピン人のシンガーを聴きますが、声帯が違うような気がします。
また、よくあんなに曲を知ってるものだと、ミュージシャンにも感心しました。

昨日は六本木CAVERN CLUBでした。
友人(故人)の息子さん、裕史君が出演するというので聴きに行きました。
6時に待ち合わせたんですが、開始が7時30分だというので、近くの居酒屋でちょっと一杯やろうと
入りました。
おつまみやお酒の値段の安さにビックリ!!クジラのベーコン700円、ウィスキーのダブル500円等々
店員は東南アジア系の女性でしたが、対応もしっかりしてるし、満足、満足!

8時頃CAVERN CLUBに着いたら、もう演奏が始まっていました。
裕史君がビートルズのジョージ・ハリスン役でギターを弾いたり唄ったりしています。
皆さんビートルズになり切って演奏してますし、上手いんです。
私も高校2年生位からエレキバンドでドラムを叩いてましたが、ビートルズはあまり聴いたことが
ありません(ベンチャーズもあまり聴いていません)ので知らない曲が沢山あります。
しかし、伸三さんはビートルズやベンチャーズが大得意
今もお店(六本木ザ・サード)で弾いたり唄ったりしてています。
伸三さんの解説を聞きながら演奏を聴いていましたが、その博学さにも脱帽!!
途中で寝てしまいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

それにしても私は曲を知らな過ぎる!!  反省・・・

2月2日

顔認識煙草自動販売機
 

一昨日、恵比寿に行きましたが煙草を持って来なかったことに気付き、近所を探しても
煙草屋も無くコンビニにも売っていません。
自動販売機があったんですがカードが無いと買えないかと思っていたら、顔認識装置
が付いていて無事買えました。
初めてのことでしたが、顔の皺で認識するのかな?

煙草がないと駄目な私がホっとした日でした。

1月16日

ドラム始め
 

昨日、初仕事を京王プラザホテル45Fリトル・ベアでしました。
最初は一人しかお客が居ない状態でしたが徐々に入り、最終的には20人位かな?
やたら拍手する人も居ましたが、無事終了。
譜面での曲で、初めての演奏だと皆の解釈の違いで???な時もありましたが、
ドラムを叩けて幸せな一日でした。

昼はブーツの小宮山さん達のバンドのリハーサルがあったり、久し振りにカレーを
作って食べたり忙しい日でしたが、満足 満足!!

今年も叩くぞ!

1月8日

仕事始め
 

今日からスタジオも開け仕事開始、年間計画も立て確実に実施する”予定”です。
いつも予定道理にはいかないんですがね・・・?
お正月にプールで泳いでた写真を見たら、オッパイは垂れ、腹も目一杯出てます。
なので、今年の目標!

1.身体を鍛え、締まった体を取り戻す。
2.英会話の勉強をする。
3.才能は無いので、何事も人一倍の努力をする。
4.仕事を増やし収入を上げ、無駄遣いをしないで貯金を心がける
5.人には優しく、自分に厳しく!

こんなところかな?

1月5日

仕事納め
 

昨日の茅俊子さんのディナーショーが今年最後の仕事でした。
一年とは早いものですね。
あっという間に過ぎてしまったような感じです。
今年は茅さんと30年振りにシャンソンの仕事をしましたし、30数年振りに再結成した
ジパングのリハーサルをやったり、来年に向けての指針ができたような感じです。

新しい年に向けて頑張るぞ!

12月25日
喫煙場所4
 

今日、ペニンシュラホテルのマネージャーの方から回答メールがありました。

検討致しました結果、午前中はバンケットフロアを喫煙エリアとしてご用意する準備を
進めております。
バンケットフロアは低層階にあるもののレストランからは少し離れておりますが
建物の構造上、ご理解頂ければと思います。
また12時以降はバンケットフロアの混雑状況に応じて、ご面倒かもしれませんが24階の
バーをご利用頂く様になります。
その際にはロビー利用中の旨をお伝え頂ければ特にご注文頂くなくても結構でございます。

というような内容でした。

100%満足という結果にはなりませんでしたが、少しの進歩かな?

12月17日

喫煙場所3
 

今日、前に投書した京王プラザホテルの宴会支配人の方から返信メールが来ました。
色々検討して喫煙室を確保して頂けるようです。
これで喫煙者もストレスが解消されますね。

ペニンシュラホテルはどうかな?
ペニンシュラホテルの方にもメールで投書しておきましたので、結果が楽しみです
喫煙場所がホテル内にできれば嬉しいですね。

とりあえず、京王プラザは喫煙場所が確保されたので良かった!!

12月15日

喫煙場所2
 

今日、ペニンシュラホテルに昼食を食べに行きましたが、ちょっと早く行ったので朝食の
メニューで和定食を食べました。
3,800円だったかな?オレンジジュースが出て、鰆?の焼き物、ひじき、卵焼き、お新香、
煮物等をご飯とみそ汁で頂きました。
普通のホテル並の朝食で、食後のコーヒーは飲み放題です。
ここまでは良かったんですが、煙草を吸える場所は?と従業員に聞くと、24Fにあるバーで
吸えますとのこと。
何か注文しなくても吸えるのか?と聞きますが、注文しないと駄目らしい・・・
じゃあ、玄関で吸えるのかと聞くと、千代田区の条例禁止で駄目だと言います。
それじゃあ、客室も全室禁煙なの?と聞くと喫煙できる部屋は用意してるとのこと。
ホテルの泊まり客以外はお客じゃないのかな?
10日の京王プラザに続き2軒目の喫煙場所の無いホテル(バーや客室では吸えます)。

喫煙者の吸う権利は認められないのかな?
私が吸ってる煙草一箱300円ですが、国煙草税23,7%、地方煙草税29,1%、煙草特別税5,5%、
消費税4,8%で計63,1%の税金で、300円のうち189.17円税金を払っています。
私は日に2〜3箱吸いますので、一日2,5箱として2.5×365×189,17=172,617円も税金を
非喫煙者
より多く払っているんですよ。
納得できない喫煙者への対応ですね。

ところで、昨日は浦安ヒルトンに仕事で行きましたが、車で正面に着けたら従業員の方が
会場まで楽器を運んでくれ、会場や控え室も喫煙OK!でした。
また、今日ペニンシュラホテル後に行った、国立能楽堂も中庭に喫煙場所がありましたが、
この違いは何だろう?
札幌では県庁舎の外に80万のプレハブ喫煙室を造ろうとしたら却下されたそうですし、JRも
4月から首都圏全面禁煙だそうです。

この怒りはどこにぶちまけたら良いのかな?
全国の喫煙者の皆さん、理不尽な差別に立ち上がって抗議しよう!!

12月14日

喫煙場所
 

昨日、黒田泰子さんのディナーショーが京王プラザホテルであり、友人と行って来ました。
気分よく食べながら飲み、煙草も吸いたくなります。
昨今、会場で吸えないのは分かっていますので従業員に聞くと、正面玄関を出た所に喫煙所が
あると言うので行ってみると、玄関からちょっと離れた薄暗い場所にあり、灯りも椅子も無く
立ったまま皆さん煙草を吸っていました。
昨日は暖かかったので良いでしょうが、寒空に奇麗なドレスを着た女性がそんな場所で煙草を
吸っていたら様になりますか?
折角、ドレスアップして高いお金を払ってショーを観に来たのに、そんな場所でお客様に煙草
を吸わせるなんてホテルの対応が許せません!!
驚くことに、会場の通路には煙草の自販機が置いてあるんですよ!!

ちなみに、日本人の喫煙率は男性46.9%、女性13.2%(2004年)だそうです。
非喫煙者との分け隔ては必要と思いますが、あまりにも酷いホテルの対応!
なんとかなりませんかね?
ホテルにはメールで投書しましたが、対応はどうなるかな?

怒りを覚えた京王プラザホテルの喫煙場所でした

12月11日

ラーメンとみつかけ団子
 

今日、青森の友人倉内さんの娘亜知子ちゃんから、私が青森に帰ったら必ず行くラーメン屋”辻井”
のラーメンとみつかけ団子が、津軽弁の日というCDと共に届きました。
煮干しダシで素朴な味の醤油ラーメンなんですが、大好きなラーメンで、そのラーメンを食べたら
みつかけ団子も食べるというセットメニューなんです。
それが、たまたまお土産用に売ってたらしくて送ってくれました。
嬉しいですね!

みつかけ団子は日持ちしないので食べてしまいましたが、同級生の佐々木伸三君に電話し、明日
一緒に食べることにしました。
昨日は、博多”かば田”の明太子(昆布入り)をピアノの戸井田さんに頂いたし、今日の昼に札幌
の福田さんが久し振りに上京したので会い、サントリー・ロイヤルプレミヤム15年も頂きました。

明太子は酒のつまみに美味しいし、懐かしいラーメンは明日の楽しみに!
早く明日にな〜れ

12月8日

リハーサルと本番
 

今日は1時から茅俊子さんのクリスマス・ディナーショーのリハーサル
早く着いたらご飯を食べてゆっくりコーヒーでも飲もうと、12時頃リハーサル会場と思っていた
中野サンプラザ13Fに着きました。
でも、何かのセミナー会場になっています。
おかしいと思い、茅さんに電話しますがでません???
他のメンバーの電話を知らないので、側にいたホテルの方に聞きますと、20分位して会場が中野
芸術小劇場と教えて頂きました。
せっかく汗だくになってドラムを運んだのに、もう一回車に積み直して会場移動、良く聞いてなか
った自分が悪いんですが、茅さんも電話を忘れたそうで残念・・・
早く着いたのに、ご飯もコーヒーも飲めず楽器セッティングしてすぐリハーサル
一昨日、昨日とアレンジして作っていたオープニング曲(ツァラトストラはかく語りき)を渡し始
まりますが、モニターが無いのでよく聴こえません。
上手くできたのか心配です。
Introductionを聴いてみますか?これはDegital PoformerとSC-8850でアレンジしたものです。

夜は京王プラザホテル45Fリトルベアで、ピアノの武藤さんとの仕事です。
ベースは誰かと思っていたら、先日ピアノの竜野さんと一緒に演奏してた山口和与さんでした。
ここは賄いご飯が食べられます、今日の献立はアコウダイとカレーライス
カレーを食べましたが、昨日ポリープ摘出したばかりなので×だったのを忘れていました。
いつもは無くなってるコーヒーもあり、飲むと煮詰まったコーヒー、腸に刺激が強すぎたかな?
月曜に一緒に飲んだ大矢さんも来てくれ楽しい一日でした。

今日もドラムが叩けて幸せ!

12月4日

親指の怪我とポリープ摘出
 

昨日、スタジオ壁面のコルクが剥がれていたので修理してたら、左親指の腹をハサミでスパッ!
血が止まらず、近くの大森医院へ行きますが診療終了の札が・・・
でも、インターホンを押したら院長さんがいらして治療してもらいましたが、明日は昼がリハーサル
で夜が本番なので、左手だから良かったけど、右手だったらアウトのところでした。

また今日は、去年大腸がんが発見され摘出手術を受けましたが、転移の可能性があるというので受け
てる六ヶ月に一回の内視鏡検査の日です。
一昨日、事前にCT検査と血液検査があり早起きして行き、今日は内視鏡検査の為、腸内洗浄をしなく
てはいけないので、もう一時間早く起きました。

検査を受けたらがん性のポリープと普通のポリープを発見、それを内視鏡で摘出
これで、またお酒が一週間飲めなくなりました・・・
でも、腹腔手術に比べれば楽なもんです。

てなわけで、今週は4回も病院に行きました。
指の治療は受けられたし、ポリープも摘出 ラッキー!

12月3日

あり奈の七五三
 

今日、あり奈の七五三参りで山王日枝神社に行き、その後はリッツカールトン・ホテルでの食事会
でした。
いつもは会うとハグしてチューしてくれるんですが、すまし顔で何かよそよそしい態度でノー!
幼いながら女心は分からない???日本髪を結い着物を着た自分に酔っているのかな?
でも、山王日枝神社でのお参りも終わり、ホテルに着いた頃にはいつものあり奈に戻っていてチュー!

和食で美味しく頂きましたが、お酒の値段にビックリ!!
ウィスキーが(山崎?年)がシングルで4,800円、日本酒も最低で1,500円(一合)、ビールも1,500円也
ビールはタバコが吸えるラウンジで飲んできたので、大山という純米酒を頼み飲みましたが、これは
最低ランクの1,500円です。(後でネットで調べたら一升2,625円)
料理は値段に合った美味しさでしたが、酒の値段は異常としか思えません。

でも、皆さん飲んでるんでしょうね
恐れ入りました。

11月24日

ライブのはしご
 

今週の月曜日、竜野みち子トリオのライブとリキちゃんのライブがありました。
竜野さんのライブは銀座松坂屋裏のスィング・シティです。
ベースの石やんこと石澤由男さんと松坂屋前で待ち合わせて店に入ると6分位のお客様で、メンバーは
ベースが重鎮、稲葉国光さん、ドラムは童顔の八城邦義さん、ヴォーカルはスレンダーで素敵な渡辺
明日香さんでした。
客席を見ると、ドラムの武田光司さんや六本木アロハステーションでお世話になってる久松さんもいら
してます。
ウィスキーの水割りをを飲みながら素晴らしい演奏を楽しませてもらいました。

2ステージ聴き、赤坂のリキちゃんの出ているライブハウスに、途中で合流したピアノの戸井田さんも
一緒に向かいました。
入ると凄い音量のハードロック・バンドが演奏しています。
ジャズ・ライブとの音量差にビックリ!
そういえば、私も若い頃そんな感じで演奏していました。
その後、リキちゃんがギターの弾き語りでのライブです。
初めて聴きましたがギターもなかなか!!

またまた、楽しませて頂きました。

11月21日

タイ料理
 

昨日は同級生の石黒さんからメールがあり、彼女が経営するHot Hot ラポーというお店に行って来ました。
12人位入れるお店で彼女一人でやっていますが、料理は美味しく、値段もリーズナブルなので予約は来年
12月まで一杯だそうです。
私は予約してませんが、たまたま空きがあるとメールが来るんです。

最初に海老センベイが出て来て。料理は生春巻きに始まり、海老とカニの爪入り春雨サラダ、海老すり身
のさつま揚げ、手羽肉詰揚、牡蠣入りオムレツ、辛い海老スープ、チキン・ライスがでてきてコース終了。
デザートはココナツゼリーとパンプキン・ケーキでした。
ビールを飲みながら美味しく頂きましたが、支払いは安過ぎるんじゃないの?という位の金額・・・

欲のないのは知ってるけど、儲かってるのかな?
それにしても美味しかった!
石黒さんありがとう!!

11月14日

東京都立七生特別支援学校 http://www.nanao-sh.metro.tokyo.jp/

昨日はMoving Jazz Bandというバンドで日野市まで行って来ました。
朝9時集合というので、ベースの内山さんと稲城大橋の出口近くのコイン・ランドリー前で8時待ち合わせ
朝6時起床予定でしたが4時に目が覚めてしまい、テレビのニュースを見たりして時間つぶし7時に家を出ま
したが7時半には着いてしまい、途中で内山さんに電話し早めに来てもらいました。
集合時間には早いのでコーヒーでも飲もうと思い探しますが、開いてません・・・
しょうがないので、そのまま会場へ、学校に着くとメンバーの何人かの方がいらしてます。
楽器運びを手伝ってもらい、セットしてる間に全員集合

今日はラテンパーカッションの方も入りメンバーが11人での演奏です。
学校の生徒さんと一緒に歌や演奏のリハーサルをし、休む間もなくいざ本番
途中、パーカッションの方のラテン楽器の演奏レクチャーがあり、私も知らなかったラテン楽器の演奏方法
を知りビックリ感動!
私達の演奏と共に、生徒の皆さんとの共演では一生懸命演奏し、唄い、そして楽しんでくれたみたいで、
来て本当に良かったと感じました。
終了後、「また来て演奏して下さい」、「今日は楽しかった!」等の声をかけられ、とても清々しい気分に
なれた一日でした。

ところで、来る為にインターネットでこの学校の下調べをしたら、あることで裁判沙汰になっていることを
知りました。
詳しくは書きませんが、興味のある方はこちらをご覧に鳴って下さい。http://kokokara.org/index.html
私も都教委と一部の都議会議員への憤りを感じました。

早くの結審を祈ります

11月6日

ライブとリハーサル

土曜日は銀座”月夜の仔猫”でライブがありました。
メンバーはVocalよりかなゑさん、Guitar奥村ユタカさん、Piano竜野みち子さん、Bass石澤由男さんと私の5人
三好さん姉妹、唐津さんご一行5人、佐藤さん親子3人、大河内さんと雅子さんにもいらして頂きました。

サウンドチェックとリハーサルはやりましたが、残念ながらI Got Rhythmだけはやれば良かったと反省!
そうです、譜面はありましたが倍の早さで書かれていて、初見では間違う恐れがあったんです。
結果は勿論、失敗・・・残念・・・
それでもお客様は大喜び???  失敗の現場を共有したからかな?

楽しいライブが終わって皆で飲み、代々木上原での2次会へ竜野さんと行きました。
唐津さん達のグループに合流しましたが、もんじゃとサーロインを食べながら飲んで寝てしまいました。
ここでも失敗です。  反省!

日曜はフルバンドのリハーサルが小田急永山でありました。
Bassの内山さんが駅まで迎えに来てくれ、一緒にお昼を食べてからリハーサル会場に行ったら、レギュラーの
ドラマーの方が休みだそうでシンバルが有りません。
後でもう一人の女性ドラマーの方が持って来てくれるまでは、シンバルの代わりにリムを叩いてリズムキープ
していましたが、シンバルが無いというのは大変ですね。
ジャズバンドでは、最悪シンバルとハイハット、スネアがあればOKなんですが、ドラムはあるのにシンバルが
無いというのは初めての経験でした。
途中でシンバルが届き演奏した時は、普通にドラムが叩ける幸せを感じ、感激しました。
終わって皆さんで一緒に”新撰組”というお店で飲み会です。
ここでも途中寝てしまうという失態

反省の両日でした


11月3日

アウトレット

土曜日はジパングのリハーサルで、終わってから皆でワイワイ言いながら飲み会
日曜日は朝9時30分出発のお墓参りでした。

久し振りにお墓に行きましたが御殿場なので富士スピードウェイの車の走行音や実況アナウンスの声、自衛隊
の砲弾の音も聞こえます。
砲弾の音はカミナリが鳴ってるようにも聞こえるし、スピードウェイの走行音もかなりの騒音です。
毎日聞いてる故人もお墓の中で”うるさいね”と言ってるのかな?

お墓参りを終え、帰りは途中のハンバーグ屋さんでシチューやハンバーグで昼食を食べ、もう一つの目的の
アウトレットへ行きました。
車が渋滞してるのでズルして裏通りを行きます、それでも車が並んで駐車場に入れるのを待っています。
駐車場の数も多いし来場者も多いんでしょうが、アウトレットの中に入ると道が人で溢れています。
色んなブランドのお店があり、コーヒーショップやレストラン、食堂等と、住宅の無い一つの街ですね。
来ている車のナンバーは様々で、茨城やら山梨、千葉、東京等々、遠くからよくもこんなに集まるものだと感心
しましたが、私が見た限りでは最高80%offの価格なんです。
安いし、色んな物が一つの街で買えるから来るんでしょうね。

私はスニーカーが欲しかったのでナイキで2足買いましたが24.5cmというサイズが無く、25cmを探して履いた
ら小さいので、結局25.5cmのスニーカーを買い、それまで履いてやつ(3年位履いてました)を処分して貰い
ました。
皆の買い物に付き合い、5時間位いましたが寒かったし疲れましたね。

それにしても安い!
あれで商売になるんだから元はいくらなのかな?

10月26日

ホテルのバー

麻生首相がホテルのバーでの会合をしていて、一般的には高いというイメージがあると記者が語っていて、
それは如何なものかな?という記事を目にしました。

私も、赤坂にあった東京ヒルトンホテルからキャピタル東急ホテルと名称が変わりましたが、李白バーという
バーを利用していました。
静かでホテルの従業員のサービスも良く、バンド演奏も聴けて私にとって”最高の場所”
ボトルを入れると確かに高かったんですが、初期の頃は飲むだけだったら何人で行ってもボトル代だけでした。
乾き物のおつまみが出るだけで、メニューにある物を頼まなければ支払いゼロ
一度10人位で行きましたが、支払いはボトル代(30,000位)だけ、それも飲み切っていなかったので、後日も
利用できました。
連れて行った皆さんに喜ばれ、接待した方としても満足度100%の場所と思っていました、

ホテルに依って違いはあると思いますが、今はそんなに高いのかな?

10月23日

偶然

昨日は銀座シグナスでのライブ
1ステージ目が終わってステージから降りると友人の大矢さんが居ました。
たまたま店の前を通りかかったら、看板に書いてある私の名前をみつけて入って来たそうです。

先日、森田さんと一緒に飲んでる時にいたずら電話が何本か入り、大矢さんからの電話におもわず怒鳴って
しまうという失態を演じたばかりで、すぐ電話をしたり(留守電)メールでお詫びをしましたが、私だったら
”失礼な奴”と怒ったでしょうが、”大人”の大矢さんは笑って許してくれたんです。
感謝!感謝!
28日の飲み会での再会を約束して別れましたが、大矢さん ありがとうございました!!

こんな偶然もあるんですね

10月23日

電車

一昨日はやる?と誘われたフルバンドのリハーサルがあり、小田急永山まで行って来ました。
半蔵門から表参道で千代田線に乗り換え、小田急線で新百合ケ丘へ行き、また乗り換えて永山駅へ。
家から一時間ちょい位ですが、久し振りの遠出
ベースの内山健一さんが駅まで迎えに来てくれ、一緒にリハーサル会場へ行きました。

フルバンドでのドラムはあまり経験がなく、10年位前にCakesというフルバンドでコンサートをやりましたが、
私のあまりの下手さにメンバーに嫌われ、一回で解散した苦い思いでがあります。
でも、やってみたいんですね。フルバンドはトランペットとドラムが!花形!
ドラムの方がいたので5〜6曲でしたが演奏し、リハーサルを終了

じゃあ、飲もうかと内山さんと新百合ケ丘の中国料理屋へ行き、ビールに始まり美味しい料理と共に老酒へ
移行、船の仕事の企画を話したりして内山さんと別れ、いい気分で電車を乗り継いで帰宅

皆さん、こうして電車を乗り継いで仕事場に通ってるんだと実感した日でした。

昨日は唄のレコーディンがあり、ピアノをお願いした森田潔さんがスタジオに来ました。
4時に始まり6時半終了、その後は二人で近所にある越後料理の店”まつ井”へ
付きだしのあん肝で和えたという塩辛が美味しい!
やはり話しは仕事のこと
最近おいしい仕事がないねという話しから、なにか企画してやろうと酒の勢いにのってした話等々
バンドマン生活向上委員会でも作ろうかしらん?

森田さんは千葉に住んでいるので、やはり電車を乗り継いでの帰宅

つくづく都心に住める幸せを感じた日でした。

10月21日

CD制作

一昨日、昨日と秋本薫さん(Tenor Sax)のCDを作っていました。
秋本さんは大阪出身、年は違いますが(1931年)同じ10月2日生まれ、ムード・テナー・サックスの元祖と言
われ、レコーディングした曲数は数知れないという位の方です。
ご一緒してる時は、エネルギッシュで素晴らしい演奏をしてファンの方を感動させていましたが、ご病気され
今はリハビリ中。
私がジャズをやり始めた1999年頃、ピアノの横山恵一さんからの紹介でしたが、秋本さんが病気になる前まで
よくご一緒させて頂き、お世話になりました。

秋本さんの奥様から電話があり、以前LPのアナログからデジタルに変換してあった音源をCDにしてもらいたい
とのことでした。
奥様がわざわざジャケット用の写真を届けて下さって、お土産までも・・・申し訳ありません
その写真でジャケット・デザインやレーベル・デザインをし、友人の佐々木伸三さんの娘さん、星子ちゃんに
手伝ってもらい完成!今朝発送しました。

早く秋山さんが復帰できるのを祈るばかりです。

                       秋本薫さん
10月14

誕生会

昨日は赤坂遊玄亭(叙々苑チェーン)で、私の誕生日を祝ってくれる焼き肉会食。
30年来の友人であるイタリア人ピアニストEnzo、そして共通の友人力丸さんという男3人での宴会です。
私を除く二人は酒もあまり呑めず、ただひたすら食べるだけですが、私はビールに始まり、次はマッコリと
思いましたが扱ってないそうで、ウィスキーのダブルの水割り
個々には会ってますが、久し振りに3人での会食でした。

車の運転もあるし、コーヒーでも飲もうと近くのアンナミラーズに行ったら、お店が改築工事中でありません
じゃあ他の店を探してと思ったら”歌楽歌良屋”の看板が見えました。
そこはピアニストの伊灘さんやベースの山口さんが演奏してるお店、お店のオーナーはご夫妻が歌手、働いてる
女性も全員歌手でショーが観れるんです。
会食中に伊灘さんから電話があったこともあり、行ってみようか?と聞くと二人共OK!
お店に入ったら、お客はゼロで私達3人だけです。
私はウィスキーの水割りで二人はウーロン茶で乾杯!
しばらくしてお客様が来ましたが3人、お客6人対従業員6人+トリオのショーが始まりました。
決まったショーなんですが、皆さん芸達者で楽しいんですよ!もっとお客様が入れば良いんでしょうけど残念・・・

ショーの後でEnzoとベースの山口さんと一緒に演奏しましたが、私は酔っぱらっていてハミダシドラム
伊灘さん、山口さんゴメン!

でも、楽しい時間を過ごせました。
Enzo、力丸さんありがとう!

 

力丸さん、私、Enzo


Enzo、山口さん、私               気持ちよくはずれっぱなしのドラム

10月7日

誕生会

昨日は赤坂エクセルホテル”星が丘”で私の誕生日会食でした。
息子夫婦からはタバコ、娘夫婦からはあり奈の写真入りのデジタルフォトフレーム、可愛い可愛いあり奈ちゃん
からは嬉しい自筆のカードを貰いました。
美味しい中華を食べながらの会食でしたが、私は大好きな”ふかひれの姿煮”を3枚、あり奈が2枚です。
食べず嫌いなあり奈ですが、姿煮だけは何枚でも”美味しい”と言いながらペロっと食べちゃいます。
そんなあり奈の未来の旦那のことが心配???。
家に帰ってから、久し振りにあり奈と一緒のお風呂

幸せな一日でした。


あり奈がくれたカード


あり奈がピアノ、私がドラムで共演の絵まで描いてくれました

10月6日

ライブ

昨日は上野アリエスでライブでした。

Bass青島信幸さん、Piano関根敏行さんと私のトリオに、Vocalは小山むつ子さん、岡本マキさん、鈴木義枝さん
のスリー・ビューティーズの皆さんと一緒です。
6時過ぎに着きましたがリハーサル中でした。
リハーサルをやるとは聞いてなかったんですが、慌ててシンバルとスネアをセットし参加。
リハーサルの終了した6時半頃にはお客様も入り始め、Vocalの皆さんも化粧直しや着替えで大忙し

Vocalの皆さんはプロ活動してませんが、去年お亡くなりになった山川浩一(Piano&Vocal)さんのお弟子さんで、
現在は青島さんのお弟子さん達です。
それぞれの方のファンがいらして満席状態、ステージでは楽しそうに唄ったり、曲の解説も手慣れたもの
アットホームな感じが最高!!のライブでした。

10月4日

誕生日

今日が61歳の誕生日
昨日、金子さんから一日早いお花を頂きましたが、今朝も姉の幸子から電話があり”うに松”のうにと帆立
マヨネーズを送ったとのことでした。嬉しい!!

今日は久し振りに天気も良く、早く目覚めたこともあり部屋の掃除や洗濯、布団を干したりと大忙しですが、
昨日、鈴木治療院に腰の治療に行ったので身体も快調!

甥の俊英も集中治療室から一般病棟に移ったと聞き一安心

なにか良いことがありそうな予感???

10月2日

ライブとリハーサル

一昨日、ジェイのライブが横浜Motion Blueであり、横浜に住んでるBassの光坊こと山田光治さんと行って
来ました。
場所は横浜の赤レンガ倉庫の三階で、百人位のキャパかな? とても奇麗なライブハウスです。
メンバーはJay Vergara(vo)、日野 "JINO" 賢二(b)、草間信一(p,key)、白根佳尚(ds)
久し振りに聴きましたがジェイの声は素晴らしいし、ミュージシャンも上手い!
Bassの日野さんは、お父さんが日本が世界に誇るTrumpetの日野皓正さんだそうで、長く海外に住んでた
せいかジェイと二人の会話も英語の方が早そうです。
お酒を飲みながら「上手いしビジュアルも良い!」と言いながら、素晴らしいステージを二人で満喫し
私は東京へ。

その後は友人が飲んでる店に行きハシゴ酒の夜

昨日はジパングのリハーサルでした。
中耳炎だった石やん(石澤由男)も完治し、久し振りのリハーサルです。
女性ヴォーカル二人共都合が悪く、コール(下高呂秋夫)の唄を中心に3時間位のリハーサル
近藤君(近藤明)のウィスキーの差し入れもあり宴会と思ってましたが、竜野さんは仕事があり池袋へ、
石やんは家族が一緒に来てて一緒に帰ると言い、伸三さん(佐々木伸三)とコールは体調不良・・・

残念ながら宴会は次回に

9月28日

あり奈と

昨日、あり奈の七五三の用意をするというので銀座松坂屋7階にある資生堂パーラーで待ち合わせしました。
あり奈はハンバーグ、娘はステーキ丼、旦那はビーフカレー、私はビーフシチューと野菜サラダ
ふと見ると、あり奈のハンバーグは切っていますが手をつけていません???
どうしたの?と聞くと「好きじゃない」と言います???
ハンバーグは食べるし自分で頼んだじゃないと聞くと「ここのが美味しくない」と言います。
聞くと、ブツブツした挽き肉で、肉っぽいハンバーグの方が好きみたいで、結局、私と旦那の胃袋へ・・・
小さい頃、食べなれない物をあげると口から出してしまっていたのを思い出しました。
嗜好の違いは判るけど、私達が美味しいと思う食べ物でも子供には美味しくないのかな?
もう少ししたら何でも食べるようになるかな?と考えてしまいました。

食後、店内に行きますが松坂屋はリニューアル・オープンの日でお客が一杯!
着物売り場へ行きましたが気にいった着物も無いそうで、すぐ地下一階の食品売り場へ
ここは娘の活躍場所、パン、ハムや肉、野菜や果物と買い漁ります。
でも、支払いは???

娘夫婦は秋葉原で買い物があるというので、あり奈を連れて帰るとスタジオに行きたいと言います。
ピアノの練習やドラムを叩くのかな?と思っていましたが、すぐ止めてしまいパソコンの前
器用にキーボードを操ってYou Tubeを開き、大好きなクレヨンしんちゃんを見ています。
ピアノやドラムの10倍位の時間・・・
家では禁止されてるんでしょうね「パパとママには内緒ね!」だそうです。
困ったもんだ・・・

でも、嫌われたくないのか許してしまう自分
あ〜あ・・・

でも、楽しいあり奈との時間を過ごせた一日でした。

9月24日

再会

一昨日、古屋さんの誘いで、武蔵小杉にある達ちゃんとみどりちゃん夫婦の店「マドンナ」に行きました。
古屋紀さんは”井上宗孝とシャープ・ファイブ”、達ちゃんは”荻野達也とバニーズ”というGSで活躍して
いた頃の友人です。
私は”荻野達也とバニーズ”(後、荻野達也とフーリンカザン)にお世話になり辞めた後、古屋さんや栗山正
さん(バニーズやフーリンカザンで一緒)と一緒にバンドをやっていました。
当時のバンドの給料は大卒初任給の2〜3倍位で、ある程度名のあるバンドだとその2〜3倍の給料だったんで
今だと凄い金額だったんですね!
古屋さんとは”古屋紀とフレッシュメン”というバンドで、カラオケや演奏のレコーディングで稼がせて頂き、
後に、デヴィ夫人のディナーショーでドラムやアレンジの仕事でもご一緒させて頂き、荻野さんには奥様の
みどりちゃんの歌のアレンジやレコーディングの仕事を頂いています。
という訳で、お二人には大変お世話になり、感謝している私です。

三人で飲むのは本当に久し振りで、話題はバンド時代の話しや○○○の武勇伝
古屋さん68歳、荻野さん65歳、私は60歳(もうすぐ61)ですが、その頃の年齢に戻ってしまいます。
仲間って良いですね!
また、,マドンナにはカラオケがあり唄も絶好調!
皆で唄い語り合い、楽しい時間を過ごしました。

その後は目黒へ行き、古屋さんの奥様がやってらっしゃる「愛」で二次会

楽しかった!!

9月24日

腎移植

すぐ上の兄の子俊英が、母親から提供を受け腎移植の手術をしたのが9月9日。
私は仕事もあり手術には立ち会えず、昨日、仙台の社会保険病院に見舞いに行って来ました。

病院に着き、受付で病室を尋ねていると兄貴の嫁さんの啓子さんがニコニコしながら歩いて来ます。
驚きました、息子の為に自分の腎臓の摘出手術をし、10日目で普通に歩けるなんて!
人間の治癒能力が凄いのか、医学の進歩なのか?
私はまだ病室で「痛い!痛い!」とか叫んでのたうち回っているだろうと想像してたんです。
でも、啓子さんの元気な姿を見て安心しました。

俊英との面会にはマスクをして下さいとのことで、久し振りに甥っ子との対面。
こちらも痩せはしましたが(75kgから60kg)元気そうです。
でも、移植することによって腎臓病から完全に解放されるわけではないみたいで、常に免疫抑制剤を内服し
拒絶反応の抑制をしなければならないみたいです。
そのため免疫抑制剤による合併症がどうしてもつきまとうと言いますし、感染症にかかりやすいとのこと
ですが、予防法、早期発見法、治療法が確立されているので、さほど心配することではなくなったと聞き
こちらも一安心です。

しばらくして、俊英の嫁さんの香織さんと子供の京平君が来ましたが、香織さんとは2003年の結婚式以来
京平君とは写真では見てますが初めて会いました。
3歳になったそうで、言葉もハッキリしています。
最初は恥ずかしそうにしていましたが、すぐ仲良くなれました。
ご飯を食べてなかったので、お寿司でも一緒に食べようか?と言うと「お寿司だいすき!」とのこと

兄貴の嫁さんと俊英に別れを告げ、前に行ったことのある”蓑寿司”へ行ったら予約で満杯・・・
他に知ってるお寿司屋さんもないので、すぐ側のホテル光陽13Fレストランで一緒に食事です。
京平くんはハンバーグ、私はスペアリブと海老ピラフ、香織さんはフィレステーキを美味しく頂きました。

食事後、仙台駅まで送ってもらい帰途へ

俊英は体力が資本の競輪選手、早く復帰できるよう祈るばかりです。

9月19日

息子の部屋の片付けと掃除

昨日からやっていますが、まだ終わりません。
4帖位の小さな部屋なので、すぐ終わると思っていたのに・・・。
結婚して居ませんが部屋はそのままだったので、洋服とか部屋にある物を送ってやろうと親切心でやった
んですが、よくもこんなにあったもんだと思うくらいの荷物です。
宅急便屋さんから、一番大きなダンボール箱5個とその下のダンボール箱3個を買い、入れましたが足りず
もう3箱の追加。
昔から整理整頓が得意じゃなかった息子の部屋は、めちゃくちゃと言える位の混雑状態でゴミもそのまま
ゴミとして捨てるか要る物なのかの判断も難しいんです。
今朝8箱送り、後少し
でも、私の大変さを知らない息子は電話で「嫁さんに”太ったから着れないんじゃないの?」と言われた
そうで、半分迷惑そう・・・


でも、頑張ってやりきるぞ!

9月14日

ライブ

昨日は銀座”シグナス”でのライブでした。
メンバーは谷口雅彦さん(Bass)、峯野祐次さん(Piano)、大山裕美さん(Vocal)と私の4人です。
皆さん集まると、低血糖で途中でアイスクリームを食べたとか腱鞘炎になってると谷口さん、50肩だという
峯野さん、それに腰痛の私の話しから始まりました。
一昨日、あまりの腰痛に治療院に行ったばかりなので、気持ちが良く判ります。
この年になると色々出てくるんですね。

でも、演奏する時には関係ありません。
お客様も30数人いらして頂き、いつも通りの素晴らしいピアノとベースとヴォーカル。
私は?
いつも通りの冷や汗ドラムでした。

いらして頂いた皆様には感謝!感謝!

楽しんで頂けたかな?

9月11日

ライブ

昨日は銀座”月夜の仔猫”というお店でライブでした。
メンバーはピアノの竜野みち子さんを除いて、30数年振りに会い一緒に演奏するギターの奥村豊さん、あとは
ヴォーカルのより かなゑさん、ベースの井上眞さん、テナー・サックスの伴田裕さんとは”お初”です。
6時に集合とのことでお店に行き、置いてあるドラムセットの確認をし、皆さんを待ちます。
お店にはグランドピアノ(YAMAHA C7かな?)があり、ドラムセットやアンプやらで三分の一はステージで
客席は20数席
メンバー全員が来てリハーサルをしてる間にお客様がいらしたので、3曲位でリハーサルを終了し、お店の外
での打ち合わせしてすぐ1回目のステージ
娘夫婦があり奈ちゃんと共に来ています。
演奏から始まりますが、奥村さんのギターは渋い! 井上さんや伴田さんはいつも一緒に演奏してるみたいで
素晴らしいサポートですが、私は冷汗をかきながらのプレイ
勿論、竜野さんはいつも通りの素晴らしいピアノで、真打ち登場!

ヴォーカルのより かなゑさんです
竜野さんとは古くからの友人だそうで、一緒にCD制作もしたそうです。
竜野さんから上手いとは聞いていましたが、ドラムを叩きながら聴き惚れてしまいました。
スタンダードからオリジナルまで唄いますが、素晴らしい!
絵も描かれてるそうで、最近はそちらの方が忙しいとか? 唄に絵にと天は二物を与えてしまうんですね

ライブにはベースの石やん、高浜さん、力丸さん、ヴォーカルを勉強中の鈴木さんにもいらして頂き、楽しい
ライブとなりました。

また皆さんとご一緒したいですね

9月7日

もったいない

8月13日にあり奈ちゃんと熱海に行きました。
娘夫婦は14日の夜中に来るということだし、あり奈は初めて乗るというので、二人で新幹線での先乗りです。
東京駅で待ち合わせし、チケットを買いに行ったら指定席は勿論、自由席も満席状態とのことでグリーン車
を頼んだらグリーン券は子供も同料金でした。
あり奈が「この席広くて奇麗だね!」と喜んでいたのが、せめてもの救いです。
これが一つ目のもったいない

熱海に着いたら、すぐ和食の釜つるに行ってお昼を食べる予定でした。
荷物もあったのでタクシーと思いましたが乗り場は長蛇の列
駅から汗だくになりながら釜つるに行くとこれが休み・・・
天ぷらのお店を紹介してもらい、海老3本と野菜数種の天ぷらを食べましたが二人で1万3???円
料理と値段が合ってれば良いんですけどね。
これが二つ目のもったいない

15日、初島へ娘夫婦&あり奈と一緒に海水プールへ行きました。
ここのプールは入れ墨した人入場禁止と書いてましたが、ある10人位の一団全員タトゥー
入れ墨とタトゥーは違うのかな? それは許せても、マナーが最悪!
タバコは指定の場所でと書いてあり、何度も注意されたにも関わらずプカプカ吸っています、女の子も!
監視員もあきれてましたが、ああいう輩はいるんですね。
帰りは娘が携帯を忘れたこともあり一便遅れての帰りになりましたが、おかげでアワビの刺身やさざえの
つぼ焼き、いかの一夜干し、アジのたたき等をビールを飲みながら食べ、美味しい!を連発
時間があったので、おみやげ屋で海苔やとろろ昆布を買ってたら、違う棚で伊勢エビの干物発見!
3,800円という値段で、もったいないと言われましたが、皆で食べるつもりで買いました。

16日、車で来た娘夫婦は道路状況から早朝5時頃出発というので、朝までに仕上げるアレンジの仕事があり
一人で新幹線に乗りましたが席が取れず、またグリーン車。
ところが、私が着いた4時間後に、道路情報を見て混んでないから帰って来たとの電話。
それだったら一緒に帰ってきたのに・・・残念!
これが三つ目のもったいない

娘夫婦やあり奈ちゃんと一緒に食べようと買ってきた伊勢エビ(真空パックで長持ちしそうだった)
タイミングが合わず、2週間経つので一人で食べようと開けたら、ちょっと臭うぞ???
でも、不思議なもので臭いも慣れてきて大丈夫かな?という感じになりました。
焼いて食べようと網で焼いたら美味しそうな匂い!!

ビールを用意し、馬鹿なあいつらめ!と食べようとしたらやはり嫌な臭いが・・・

あ〜あ”もったいない

9月3日

ようやくホームページを再開しました。

2002年7月が最後でしたから、随分長い間ご無沙汰していたんですね。
最初のサーバーが無くなり、次に契約したサーバーもMacは駄目だということで短期間で終了してしまい
ました。
また再開しましたが、作り方をすっかり忘れてしまい、説明書を見たり思い出しながら奮闘しています。

ところで、今日良いニュースを見ました。
俳優のジョージ・クルーニーがイタリアで車の追突事故を起こしましたがすぐ罪を認め、相手の女性が車の
修理が終わり引き取りに行ったら、以前乗ってた車の新車が「本当にごめんなさい。君が許してくれると
いいんだけど。ジョージ・クルーニー」というメモと共にあったそうです。
良い話しですね。

私にはできませんが、気持ちだけはそうしたいものです。

8月27日